AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その他39(ちいさな秋(冬?)みいつけた)

暇なのでまた連投です。 今日は朝からまた副業の仕事、来月の資料つくりをした後、イオンが食料品5%引き(イオンカードかオーナーズカード会員)なので、買い出しに行ってきました。すごい人、年齢層は高いですね、みんな昼間から暇だなあと(自分もそうです…

仕事37(役職定年/定年再雇用/定年延長)

仕事ネタを思いついたので、日々連投になります(暇ということですが)。 首題の、役職定年とかは既にこれまでの記事で書いてますが、気づきというかがあったので。なお私の個人の意見ですが、こちらのジャンルのブロガーさんや読者は概ねほぼ同意見なのでは…

生活39(詐欺メールなど)

すっかり仕事ネタが低調で、生活ネタです。今日は朝から副業の仕事を1時間して、その後、ギターの基礎練習をしたらもうお昼です。昼食、最近ほんと節約もあって外食してないのですが、今日くらいはと思ったのですが、家人が残飯?をほんと作るのです。息子は…

その他38(気分の上がり下がり/youtube/著作権)

最近(まあ以前から)、夜になると憂鬱な気分と言いますか過去への後悔が浮かんできてしまいます(いつまでもダメな私)。昼間は結構いい気分でいれるのですがね、何せ仕事でのイライラがほぼない、妖精宣言して、仕事を外されている感あり。また、記事が長…

生活38(シニア男性は行くとこないのかな)

暇なのでちょっと連投です。私のブログ記事は、一記事が1500-2000文字くらいになっちゃっていて、長いのであまり人気はなく、なるべく読んでもらえるように1000文字以下にしたいのですが…職業病なんですこれも。 さて、昨日は整形外科に行ってきました。水曜…

生活37(餃子無料販売所/yutubeデビューほか)

1.正社員の会社の話 今日は副業の方の仕事が午前中にありでした。正社員の方の仕事は閑散状態です。外資系から来たCFOとそいつが連れてきた副社長が好き放題に来年の陣容と外部からの採用を投資家ファンドと進めているようで。辞める(リタイアする)こと…

仕事36(働いていない時代)

昨日は休日前の月曜日、有給とって連休にされる方も多いだろうと思い、逆に電車に乗って会社オフィスに行き、その後、都内の病院に通院(リモートワークで定期券代が支給されなくなったので、会社オフィスに行ったついでにしてます)。 会社オフィスには立替…

その他37(カラオケ/youtube/副業その他)

前回のブログで、リタイア後の趣味のことを書きましたが(やはりウオーキングを始めるしかないかと…)、一つ書き忘れてました、カラオケ。昨日、また久しぶり?に一人カラオケに行ってきました。なんか全然面白くなかった。一人だからでないです、以前から一…

仕事35(一種のトライアル期間中みたいな)

あまりパットすることはなく、書くことが溜まっている感じではないのですが、ちょっと仕事/生活/リタイアに関して煮詰まっているので、現況などを中心に。 先月、来年でアーリ・リタイアーしたいので後任を探してくださいと会社にカミングアウトした訳ですが…

生活36(また小さくてすみません/ケチ話)

また小っちゃい私ですみません(億の個人投資家ブロガーさんとかと、世界が違い過ぎますので、以下、その手のご興味の方には参考にならない話です)。 昨日、中途半端に伸びてる髪を、1,000円カットに行って切りました。いつもは白髪ぼかし、眉毛カットも含…

仕事34(副業時代到来と言うけれど)

最近、仕事関係で書くことがなく、このカテゴリが止まってましたので、ちょっと無理やりに。 厚労省からもう1~2年前に副業・兼業ガイドラインっていうものが出ていて、企業によっては副業・兼業の制度を入れているところも出てきているかと。メガバンクのど…

その他36(還暦まで3年/また悪い夢)

こちらのブログで、私は既に「57歳」と書いていますが、正式には昨日誕生日で57歳になりました(パチパチパチ)。改めて還暦まであと3年かあ、長いなあ。 これまで詳細に「計画」を記していませんでしたが、60歳還暦になったら確定拠出年金(現在は企業型DC…

生活35(またケチ話です)

昼寝をしようと思ったのですが、眠くならなく、そのうち会社にテレビ会議が始まったので傍聴しながら、ブログを書きます。 昨日はゴルフに行きました、4,000円の河川敷コースですがね。すっかりコストミニマム化です。一昨年までは、ゴルフには土日、河川敷…

その他35(動画編集/youtubeデビューに向けて)

すっかり仕事カテゴリの記事が進まなくなりました。先月のブログで報告しましたとおり会社には来年で早期リタイアすることをカミングアウトしたせいでしょうか、、、ややこしかったり、気難しい仕事が振られなくなったみたいで(汗)。それはそれでいいでし…

生活34(生命保険の見直し)

いろいろ書きたいこと、書けることはあるのですが。。ちょっと忙しいというか時間がさけないでいました。 ITのこと、動画編集のことなど、着手していることを書きたいところですが、今日は生命保険の見直しについて。 以前、ちょっと書きましたかね、長年、…

その他34(カラオケ/渋谷)

一昨日、前の職場の若手(と言っても40歳前後)の二人(男女)と、コロナ禍以前ぶりで呑みに行きました。お誘い当初から、カラオケ行きましょうと言われたのですが、ちょっとしばらくぶり過ぎて不安もあったので、まずは単に呑みといことで。 場所は、渋谷に…

その他33(ペット好きは人間嫌いだから?)

なんだかんだ仕事してます。まあ、副業の方がやりがいを感じてますが。正社員の方、内部通報対応、またしつこく来るし、ここに言ってもしょうがないのに。。。。 今朝、いや昨日の晩かな、家人に言われたのが、「ペット、動物好きは、人間への関心がないこと…

生活33(時間余裕があるとつい節約志向)

仕事よりは自分のギター演奏の自己撮影にはまっていて、ちょっと更新あきました。いずれyoutuberデビューしたいなあ。でも、もうyoutuberも「オワコン」とか書かれてました。 一方で、youtubeの見過ぎって、いろいろ問題?もあるようで。。ゴルフに行くと、…

仕事33(コロナ禍終息と在宅勤務の今後)

ハロウィン宝くじ、やっぱり当たらかったです、ひろゆき氏の言う通りです。もう宝くじ買うのやめて、投信か米国ETFでもコツコツ買いますわ。 朝から仕事に着手して、am8:30過ぎに終わってしまって、あとは1件、Zoomでのミーティングだけになってしまったの…