AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その他2(ITリテラシー/iPhoneほか)

書きたいことはいろいろありましたが、つい時間をさけず他のことばかりをしてました。先週の木曜日で仕事の一つが一段落したので、故障気味だった個人のPCを買い替えにチャレンジしました、それですっかり時間を取られてしまい…。 5-6年前に買った10万円以下…

仕事6(グランドシニア世代の居座り)

もう少しで今やってる仕事の一部が一段落しそうです。そんな中でのお話です ○度目になる転職で約1年前からいる今の会社、私的には会社員(雇用保険あり)としてはたぶんここが最後の会社になるかと。昭和(平成でなく)感満載のままの会社です(ここ1年で…

その他2(また悪い夢2)

今日は祝日、天皇誕生日ですね。週5で記事を書こうと思ってたのですが、全然だめですね、間が数日あいてしまいました。ちょっと仕事が忙しく、祝日の今日も朝から数時間は仕事をしました。 さて、ブログで何を書こうと毎日思っていて、一昨日くらいに「そう…

仕事5(内部通報)

今日は土曜日ですが、仕事がまわらず、来週祝日もあり、明日の日曜日と祝日は仕事しないで済むようにしたいので、今日は終日仕事することに決めました。 息抜き的にブログ更新です。もう少し先に記事にしようと思っていたのですが、私の核心に関わる事柄です…

生活2(財産形成)

おはようございます。 いま、am4:30です。ほぼ2日、ブログ更新をさぼってしまいましたのは、現職等が忙しくヘトヘトな状態で、今も、この時間から働いてます。なので、早くセミリタイアしたいのですが…。 なんで現職、それもほぼリモートなのに忙しいかは、…

その他2(夢を見る)

睡眠に苦労している人は、ブロガーさん、読者さんにも大勢いるよう。 私もそうなのですが、最近は、寝付きは改善されてきました。しかし、睡眠時間が短い、眠りが浅いは、改善の兆しはないですね。 以前、40歳代のころ、寝汗が酷い時がありましたが、あれは…

生活1(衣服・スーツ)

土曜休日、いろいろやろうと思って、まずはブログから。 最近は、リモート・ワーク、ステイ・ホームですっかり運動不足なわけです。もっともこのコロナ禍になる前、今の転職先の前の前の会社(ホント何回転職したんねん)の時くらいから、2018年くらいからで…

その他1(デジタルデバイド)

今日もよく働きましたわ。。。 土日もどちらかで、“宿題”をやらないと。。。 今の会社は昭和のレトロ感で、word、poweponitを使いこなせない人(役員!)がいてびっくりなのですが…そう言う56歳オヤジの私も、ITについて、ここのところ「しょうもねえな」…

仕事4(定期券)

本日は11日祝日ですね、建国記念日だそうです、去年くらいからカレンダーというものを置かなくなり、スマホのカレンダーを見て知りました。 なんか今日はやる気が出ないと言うか、意欲がわきません。ブログを書いて気分を高めたいと思います。 国民の祝日…

仕事3(経営陣)/趣味2(ゴルフ)

昨日は、ブログを書きませんでした、週1回はお休みであとは6日は必ず書くようにとの自分ルールで、昨日はよしとしても、今日もさぼりそうでした。 昨日も今日も理由は、ちょっと現職が忙しくて…テレワークですが…こんな状況下、今に始まったことではないで…

家族1(猫)

これまでの記事で、50歳になって「二つ始めたことがある」と確か書きました。 よく考えてみましたら、二つでなく「三つ」でした。そのもう一つが、猫を飼い始めたことです。今月で6歳になります、早いなあ。。 当初、他の家族(人間ですね)は皆反対でした…

趣味1

今日は、日曜日。月に2回の習い事です。 50歳になった際に、二つのことに取組み始めましたというを以前書きました。 一つは断捨離で、もう一つは習い事です。身バレ回避のために、プライベートのことはちょい出しですが、本件については何の習い事か書かな…

仕事2(役職定年/賞与/コロナ)

昨日は久しぶりにオフィスに電車に乗って行って、病院通院もしてきて、疲れてブログ記事を書くのを休んでしましました。週に1回くらいはブログお休みして、あとは毎日記事を書くようにしたいと思っています。 さて、今日は主として賞与の話。コロナのせいで…

仕事1(リモートワーク/在宅勤務/テレワーク)

今日は仕事について書きます。 私は、コロナ感染拡大防止緊急事態宣言下の首都圏に在住しています。今の会社でも、昨年4月頃からはリモートワーク主になりました。それでも、昨年内までは週に1回はオフィスに顔を出すようにしてました。リモートワークに否…

50歳代リーマン出身者のバイト

本日は、50代になっての「バイト」チャレンジの話を記します。 これまでの記事で、当方、「一桁後半」の数字の転職回数があることを申し上げました。この間、一昨年の転職までは、一度も間をあけずに次の転職先に移ってきました。 雇用保険は一度も途切れる…

断捨離1(専門書買取)

今日は、セミリタイアに向けてのことを書きたいと思います、まだまだビギナーですが…。 私は56歳になり、60歳までにアリーリタイアかセミリタイアしたいと思っています。そう意思を固めた理由などは、今後、おって書きますが、50歳になった時に(時か…

転職の話1

まず自己紹介的にこの話から始めます。 転職、それは今私がセミリタイアを目指すことになった理由の一つです。 これまで、不本意にも一桁後半の数字に近い転職をしてしまいました。なので複数回の転職は全くお勧めしません、というのがこの歳になっての思い…

今日から

50代後半に入ったサラリーマンです。個人投資家でも投資資産もないので、リタイアに向けての想いやこれまでのリーマンでの体験等を発信していきます。