AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事9(70歳定年/役職定年/フリーランスなど)

おはようございます。 今日は朝からブログ更新します。理由は、朝から常勤の社員の方で働いている方の会社の仕事をAM7:00から始めたのですが、19分で終わってしまったので。 他方、AM9:00からはパラレルワークをしている副業、フリーランスとして業務委託で…

生活5(眠い)

業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店! 2~3日、またブログ更新をさぼってしまいました。 理由は、まあ仕事とモチベーションの問題のほか、花粉症ですかね。 さて、今日はあまり中味のない話ですが、現状の状況を。とにかく眠いです。夜は…

仕事8(モチベーションが上がらない)

今日は水曜日、朝、仕事開始前です(フルリモート勤務なのです)。 ここ1週間弱(先週末くらい)からか、なぜかモチベーションが上がりません、やる気スイッチが反応悪しです。特に仕事の方ですが、生活、趣味もそんな感じです。何故だろうといことで、気分…

生活4(itunesの音楽復旧)

今日は月曜日なのですが、金曜日の夜から土曜日朝に仕事した件で、イライラが止まらないので、今日は仕事は午後のテレビ会議だけにしてサボりを楽しみます。 ちなみに、イライラの内容は一つは現職会社の海外子会社の従業員懲罰の調査、海外、工場とはいえ相…

その他4(イライラ/ITの話)

また数日、ブログ更新がとまってました。理由は、仕事。。。ギターも2日も弾いてないです。今日は練習します。 昨日くらいからとてもイライラが続いてます。なんでか、仕事に対しても、家族に対しても…猫には優しいですが。 一つは仕事は忙しいです…加えて…

転職の話4(シニア再就職転職)

今日は朝から花粉症がひどいです。たいして外出してないのですがね…まあ、昨日、ゴルフ練習場に行きましたが、昼間から混雑していて待ち時間ありでした…皆、なんでしょうね。 今回も転職系の話です。他のシニアの方の過去ブログ記事でとても納得共感のものが…

転職の話3(失業手当とメンタル退職)

土日、少し仕事をしてたりで、ブログを更新できませんでした。 いろいろ書きたい題材はあるのですが、今日も前回に続きこのブログの主テーマの一つの「転職」関係を書きます。 前回に引き続き、「失業手当」の件について、表立って書かれてないことを書きま…

転職の話2(失業保険/会社都合/自己都合)

数日ブログ投稿が空いてしましました。 さて、このブログではセミリタイアを目指している50歳代後半の私が、その想いに至った関係のことを記していくものです。 その一つが、何度もしてしまった転職のことについてですが、まだ1回しか書いていませんでした…

その他4(IT関係/PCの話)

「その他」が増えてきてしまい、またITの話です。 私は決してIT関係は得意でないです。しかし、ほんと最近はリモート勤務になってよりITに関してキャッチアップしていかないと、‘’お偉いさん‘’でない限り生き残れないです、周りに「これどうしたらいいの?」…

生活3(株式投資の失敗)

今日はこの後、ギター教室なのです、いつもならアンプを鳴らして弾いてる時間なのですが、ちょっと気分がイマイチなので、連投の記事投稿をします。 以前の記事で書いたと思いますが、私はあまり株式投資が上手でないです。また、保守的なのか資産はほぼ預金…

その他3(iTunesの復旧/図書館)

今日は土曜日、朝一で2時間くらい仕事をしてから市立図書館にCDを返却/借りに行きました。昨日、家から北に自転車で10分の図書館でCD3枚借りて、今朝は西に自転車で10分くらいの図書館にそれを返却、また5枚借りてきました。午後、南に自転車で10分の図書館…

仕事7(内部通報2)

現職、内部通報の対応で何日もブログ更新してなく、ブログ村のランキングから圏外になってましたわ。 今日から頑張ります。サラリーマン、50歳台シニアの少しでも役に立ち興味のありそうなことを書きますね。 今も複数の通報案件に対応中で、先日終わりそう…