AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活9(電車/タクシーに乗らなくなり)

少し時間ができたので、徒然に。 コロナ禍のことと自分の生活圏のことはなるべく書くのを避けてますが、差支えない範囲で今日は書きます。 私は東京近郊のいわゆる首都圏に住んでます。もうあと1~2年でアーリーリタイアを目指してます。またあと約3年で還暦…

仕事14(自分のいる会社に子供を入れますかね)

またブログ更新をサボってしまってました。 いろいろ「話題」はない訳ではないのですが…言い訳は無駄なので今日の本題へ。 私はこれまで複数の会社で管理部門系で働いてきたので、これまでの仕事関係の記事もそういう分野視点の話です。今日は、もう書かずに…

生活8(あごマスク/マナーの問題)

天気がすぐれず、気分もすぐれず、なんとなくやる気も出ないし、とってもイラつく案件があるのですが(案件の話はいずれ)。 昨日は、やる気が出ないから、むしろと思いゴルフ練習場、打ちっぱなし、2時間打ち放題にまた行きました、週一にしてるのですが、…

仕事13(体のいいやり方での追い出し/退職勧奨)

記事更新連投です。 まあ、要は今いまやらなければならない仕事がないからですね。 今日は、自もやられたことがあり、更にやる側にもなったことがある、会社組織がやる「事実上の退職勧奨、追い出し方法」についてです。意外にみなさん真面目なので、知れて…

その他8(以前の会社の先輩の60歳定年退職)

ここのところ記事更新してます。 ちょっと仕事が一段落中なのです。 昨日、以前の会社、最初の転職先ですね、そこの先輩というか最初の上司(私は主任でその方は課長)が60歳定年退職となりました。他の同僚とのLINEグループで先月くらいからやり取りしてい…

仕事12(内部通報/ハラスメント/体質)

昨日書きましたmicrosoftのoutlookの不具合は、microsoft側の問題だったようで、昨日のam8:00頃には解消しましたが、あまり話題になったり、困った人の声が聞かれず…。 ところで、このブログですが、記事更新をサボってばかりいましたからか、すっかりブログ…

その他7(Outlook不具合中)

またまたしばらくブログ更新をサボってしまいました。 理由、言い訳は、まあ仕事ってころで。。。 今朝も、朝一、am6:00過ぎから仕事にとりかかろうとしましたら、microsoft のoutloookが、メールの本文が表示されない…。 会社のアカウントも、個人のアカウ…

生活7(練習は裏切らない?)

またまたブログ更新をサボってました。 GWですが、基本、政府や小池百合子さんのいいつけを守っています。 今日は、趣味の話ですね。 まず、ゴルフ。先々月くらいから、練習場を週一、コースを週二で行こうと続けてきました。基本、平日に行ってます。練習場…