AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その他12(家族/副業/その他など)

ちょっとブログ記事を書かないと、あっという間にブログ村の順位が圏外になります…まあ順位のために書いているわけではないものの、一応、それぐらいしかモチベーションがないので。 先日、とうとう娘が結婚で家を後にしました、もっとも、昨年から同棲して…

生活13(久しぶりに電車で都心)

昨日の午前中に、用があって相当久しぶりに電車に乗って都心に行ったのですが、その際に強く感じたことがありましたので、書きます。あくまで私の主観ですのでお許しください。 都心と言っても、丸の内、大手町、六本木とかのハイソな場所ではないです。 私…

その他11(モチベーション/副業/ITなど徒然に)

ここのところ全くモチベーションがあがりません。 思うに理由の一つは、前回のブログにも書きましたが娘が結婚して家を出るので、たぶんそれかなあと、やはりとても寂しいですね。 次の理由は、年初から依頼されてきた副業がどうも今月で終わりそうなことか…

生活12(モチベーションが上がらない)

時間はあったのですが、ブログ更新が少し止まってましたね。 梅雨の気候のせいとしてるのですが、近年になくモチベーションがあがりません。 仕事はすっかりやる気がなし、2023年の1月でセミリタイアを正式に目指そうかと…。 あとは、実は上の子の娘が結婚し…

生活11(ワクチンの職域接種)

うーむ、気候のせいか体調はイマイチです。大学生の息子のように、ぐだぐだ寝てようかと試したのですが無理でした。 さて、報道でコロナのワクチン接種が職場や大学で始めるようで、もっとも職場は大手の会社、大学も有名国公立大学、慶応早稲田とかですね、…

仕事15(役職定年後の年収)

ここのところ気分がすぐれません、天候のせいか、あとは副業で受けている仕事が今月で終わりそうな予感があったり、今の会社仕事、今年度で辞めたい気分などなどからか、またまた変な夢を見ます。 ちょうどこの時期、地方税の通知書が来ますね、私にも来まし…

その他10(また長時間ドライブ)

つい先日、静岡県御殿場までセレブの知り合いとのゴルフに行ってきました。練習もしっかりやってるのですが、アプローチ、パターがぼろぼろでスコアは酷かったです(心が弱いからですな)。 さて、私の家からとても遠いので前泊で行ってきました。往路は、内…

生活10(最近の体調変化)

今日も雨模様の日曜日になりましたね、ギター教室に車で行かないとかなあ。 コロナ禍でも、いいペースでテレワークしてたりで快調なつもりでいたのですが…。 最近の体調状況と変化と書きますね。 1)梅雨と低気圧によるものか 一つは頭痛です。頭痛なんて若…

その他9(35年前の地を訪問)

またブログ更新が少し間ができてしまいました。 先週末、家族との用事で35年前の学生時代に住んでいた土地に2泊で行ってきました。 これまでの間に、出張で数度は訪れたことがありますが、この歳になり先が見えてきてしまったところで、あらためてどんな感慨…