AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事27(副業/セミリタイアへの親族の反応ほか)

今日は、月1回の副業先の会社でのセミナー講師の日でした。その後に、月末の定例確認ミーティングをしました。 形式契約上、毎月の単月発注なので先のことは確約されてないのですが、今回も来月の依頼を頂きましたほか、11月で1年になるので、契約としての…

その他25(厄除け/墓参り/おめでたほか)

なんか、だいぶ題名内容のふり幅が大きいようではありますが。 直近の記事での「やらかし」については、自分の心を強く持てるよう、まず、「厄除け」に行ってきました。行ってきた厄除け大師様は、私が40年弱前の大学生の「やらかし」の際に行ってからの「お…

仕事26(またやらかしてしまい大ピンチ/その他ご報告)

またやらかしてしましました、会社で。首になるかも(笑汗)。 あわせていろいろ吐き出させて頂きます。 先までの記事で、内部通報事案の対応で弁護士の対応をディスりました。その後、私は悪い最大の問題児行為をしてしまいました。更にスケジュールのこと…

生活26(車/今頃既にセミリタイアしてたかも)

いま、am6:30です。am5:00に起床してしまってやることないので、ブログアップです。この後、会社オフィスに個人立替の「領収書」(と言ってもネット上の取引なので、PDFを印刷したもので、経費精算システムに添付してるじゃん)を提出するためだけの目的で行…

その他24(悲報/ITオンチ)

祝日の今日は、朝からギターを弾いて、演奏の動画を撮るのに意気込んでいたのですが。ブログは「車」のこと、自家用車の金銭事情について書こうと思っていたのですが… 会社の顧問弁護士のことや、シルバーウイークをディスったバチがあったのか、朝、Outlook…

仕事25(日本人はいつからこんなに働かなくなったのか)

この分野のブログとしては違和感のある題名、内容ですね。 でも思うところありで。私もセミリタイアしようと計画(今の計画では2023年1月末)してるなので、基本的に仕事嫌い、働きたくないサボリーマンです。なので、どうやって最小の時間で最大の成果発揮…

仕事24(パワハラ/優しい会社・激しい会社)

ブタクサの花粉症があるのですが、ほとんど出かけてないので影響ないはずなのですが、昨日から鼻炎と喉が…鼻炎の薬を飲んでも効かないので風邪薬にしました。 急に暑くなってまたエアコンを点けたからかも。空気清浄機も動かしてるんですがね。 さて、久しぶ…

生活25(休日料金/シルバーウイークなど)

ちょっとブログ更新があきました、仕事をちょっとやってたのと、ゴルフに行ったりしてたためです。ゴルフは、後半にはまって?しまい、納得のいかない内容と結果で、翌日に練習場に行っちゃいました。腰が痛いです。 さて、今日から連休だそうで、GWに対して…

その他23(友人/趣味/いろいろ)

天候がいろいろでなんとなくイマイチです。ドリンク剤でも買おうか、ケチなんで迷ってます。 仕事の方に進展があったので、そちらをまた書くかもしれませんが、徒然いろいろ。 1)go to eatの残りポイント/店からキャンセルくらう 9月末までで、ポイントが…

仕事23(退職勧奨いろいろ/今どきのメンタル休職)

趣味のことを書こうかと思ったのですが、関心を持って頂いて、参考になればとして仕事関係を書きます。一部、以前のブログに書いてるかもですが。あと、もうリタイアした人には役に立たない話です。 ある部署で、「どうにも使えない日報や勤怠すらちゃんとで…

仕事22(ビジネス誌の出世取材記事ほか)

今日もブログアップです、数は少ないですが「イイね」をしてくれる読者がいて、励みになってます。 今日は(もか?)、急激に仕事やる気が失せること、会社のメールのやり取りで見てしまって、それも書きたいところですが、数日あけてにします。 今日の会社…

生活24(節約術/ケチ)

仕事のカテゴリを最近書いてませんね、いや、書くことがないんですわ。 今日も暇だし、雨だし、新たな機材で遊びたくて朝からギター弾きたいところですが、下の大学生の子が、昨晩寝たのが遅かったようなので、朝からアンプ鳴らしてギターはやめておき、私の…

その他22(皮膚科)

前回ブログで書いた新たな趣味の広がりは、継続中です、また書きますが今日は病院系。 私は、比較的病院好き?の方でして、毎週整形外科に行っています。腰のリハビリ治療をずーっと継続しています。コロナ禍以降、受診者は減っているようで、リハビリコーナ…

生活23(興味を見つけた/iphone凄し/仕事のモチベーション上がらず)

仕事のモチベーションは全くあがりません、副業の方も。内部通報に来ている若手幹部のパワハラ疑惑案件が一番の原因ですね。多分。今日は、個人立替の領収書を出しにオフィスに行く予定です、その前に皮膚科に行きます。皮膚科の話はいずれ。 さて、この週末…

その他21(食べたいもの/爆睡ほか)

節約話を書こうと思っていたのですが、しょうもないことを書きます。さきほどまで、昼寝、2時間爆睡してました。土曜日休日だし。。。もっとも、リモートワークで平日もしばしば昼寝してしまうときはありますが。 前回の新型コロナワクチン接種後のことで、…

生活22(ワクチン接種のその後など私見)

昨夕、昨晩、今朝起きたら早速早めにやってしまおうと思ったことが2つくらいあり、忘れそうなのでPCにメモっておこうと思ったのですが、まあいっかとしたら、今朝しっかり忘れてました。ダメだなあ、ほんとここ2年くらいで忘れっぽくなりました。 なのに、…

仕事21(内部通報あれこれ)

今日は、中高年、シニア世代の人との繋がりの想いみたいなことを書こうかと思っていたのですが、仕事上のむしゃくしゃもあるので、仕事を始める前に吐き出させて頂きます。 コンプライアンス、内部通報に直接関与するようになったのは、中堅以下の企業に転職…