AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事99(早期退職リタイアをディスられた話ほか)

11月で58歳、9月末でサラリーマンを引退したのです。このブログの名前、「セミリタイアを目指す」となってますが、フルリタイアになっちゃいました(もっとも失業保険を満額受給するのでね)ので、ブログ名、変えた方がいいのかなあ。。。 ブログ村のランキ…

スローライフ10(全国旅行支援4/群馬のスーパーには刺身はないよ)

本題の前に、いろいろ書きたいネタはいつもあるのに「ネタ帳」みたいなことはしてないので、ここに今後書くかもしれないネタを書いておこう、なにぶん忘れっぽいので。 ・早期退職リタイアをディスられた ・また無駄なもの買っちゃった ・スポーツ中継報道、…

その他100(主題はハロワ/副題は花粉症ってなくなったのか)

最近、花粉症の話題を聞かない気がします。私は、ブタクサ、ハウスダストの花粉症、アレルギーです(なのに猫と同居中)。ここ最近、花粉症気味、鼻炎、目がかゆい、喘息気味になる。え、もうブタクサって終わってるの? 寒暖差で調子が悪い人はいるみたいで…

生活104(部屋の大規模模様替えほか)

またブログをサボってました。退職リタイアして、ここのところ変な悪い夢を立て続けにみるので、それでも書こうと思ってましたが、内容を忘れてしまいました。 急に寒くなって、ファンヒーターを出してきましたが、家人からも言われたのですが、私の部屋の中…

生活103(東京コロナ時代は終わったのか/23区内に住みたいと思わん)

お昼ご飯を食べたら例によって眠くなってきたので、ブログを書きます。 昨日、午後~夕刻~夜、都内に外国人アーティストのライブ観戦に行ってきました。場所は、三軒茶屋ってとこ。 高校は都内、社会人になってからも、丸の内、日本橋、浜松町、三田、品川…

スローライフ10(全国旅行支援3回目/ゴルフ好成績/その他)

今日は、都内に外国のバンドのライブを観にいくので、またブログサボってしまうことになる前に。 昨日、3回目の全国割での1泊から帰ってきました。午前中には家に帰還。なんか眠たくて昼寝しました。 今回のところは、ビジネスホテル&研修所みたいなとこ…

その他99(メルカリの悪い奴ら)

今日は、北関東の河川敷ゴルフ場に来て、その後、近隣で「全国旅行支援」で1泊です。その話は明日以降、夕食まで時間が余り過ぎているので、ブログをアップします。 メルカリ。 仕事を引退したので、仕事関係(ビジネス法務やコンプライアンス関係)の書籍を…

生活102(バラマキ全国旅行支援/ほか)

ブログを書くのをついつい後回しにしてると、一日が終わってしまうので、朝から書きます。 YouTubeの演奏動画を昨日やっていて、えらい苦労した。夜までかかってしまい。問題は演奏の方でなく、動画編集。一旦仕上がった動画をアップロードしようとしたら止…

スローライフ9(老眼鏡して焼きサンマを食べる/ほか)

ちょっとブログさぼってました、10月からホントのリタイア生活開始で単にグータラなだけです。毎日のことを書いても、他人には面白くないでしょうし、むしろ迷惑でしょう、なんて。 今日はもう呑んだあとの夜なので、「夜に呑んだ後にメールやSNSを書かない…

生活102(年金納付が65歳まで伸びる法案を検討中だと…)

今日は、例の「全国旅行支援」関係を書こうと思ってました。加えて、次にメルカリで本を出品してるのですが、購入者からクレームを言われまして揉めてますので、そのこともいずれ書こうと思ってましたが、昨晩くらいの報道で、政府が年金納付(支給じゃない…

仕事98(ハロワ失業手当説明動画ほか)

今日もスローライフですが、特段写真はないので、仕事退職リタイア後の手続関係の話など。 先週、離職票を持ってハロワに行き、申請。7日間の待機期間後、認定前の最初の「説明会への出席」というのがあるはずだったのですが、他のブロガーさんとも同様、新…

スローライフ8(全国旅行支援/地域クーポンを無駄にしない/しかし千葉県は…)

全国割で早速1泊旅行をしてきました。 12日、まずは茨城県の千葉よりでゴルフ(安いとこですよ)をしまして、千葉県の茨城県寄り地区(野田・柏・我孫子)にまわり、そこで割烹旅館と称するとこで1泊して帰ってきました。高速道路は使ってないです。車の燃…

生活101(もう全国割を予約しました/県によって予約開始の時間が違う/ほか)

10月11日、朝AM4:00過ぎに猫に起こされてしまったので、やることなく「全国割」、全国旅行支援のサイトを見てみました。 私は、「じゃらん」にリクルートのJCBカードを先月末に作って3,000Pがあるので、じゃらんでまずは予約したいと思ってました。多くの方…

仕事97(副業とか収入でセミリタイアは簡単でないお話)

明日10月11日に全国版旅行補助の受付が始まるので、それを心待ちにしてて、今日も節約生活です。でも、寒いし、ブリしゃぶが食べたいなあという誘惑。 先月9月末で2年ほどあった副業先の契約が解除解消されてなくなった話を書きます。 ブログのランキング登…

スローライフ7(ハロワ国民年金手続完了/演奏動画/呑み過ぎ)

昨日、10月第一週にハローワークでの失業手当給付申請手続と国民年金手続を完了しました。 ①ハローワーク AM7:50に家を車で出て(雨でしたので)、AM8:10にハロワに着きました。車で待っている人が2名だけ。それでも早く済ませたかったので、AM8:20過ぎにハ…

仕事96(離職票が届いた!/それに対して健保任意継続のグダグダ)

1.離職票/失業保険/ハロワ 離職票が、思ったより早く会社から届きました。 人事部長が、いろいろ配慮してくれて、月曜日(早!)には郵送してくれていたそう。人事部長とは仲良くというか、貸しを作っておくものですわ。 離職票、事前に署名しているので見…

生活100(ドラレコ取付/チャレンジャーでない私)

退職リタイア後の手続などはあいかわらず何も進まず。腰痛いから整形外科行きたいから、早く任意継続の健康保険証くれ~。 1.ドラレコ ECサイトとメルカリで入手した機器を、日産ディーラーの整備の人に取付てもらいました。前後カメラのタイプであんなの…

その他98(結局iDeCo移管申込も未だできないよ)

連投しちゃいます。あきれたので。 退職後のiDeCoの開設移管、結局、コールセンターに聞いたら国民年金基金連合会の委託先である機関(私の場合JIS&T)からの「脱退」に関する「通知書」が来てから(処理が終わってから)でないと、「不備」となり開設できな…

仕事96(早く健康保険証/離職票ほしい/など)

サラリーマンを引退して3日目です。もっとも仕事は、ほぼ8月からしてませんでしたが…。 早く健康保険証が欲しいです。任意継続しました。腰も痛いので整形外科にも行きたいんですが。。転職の際にも思っていたのですが、なんで事前に手続できないんだろう。…

仕事95(9月末リタイア/無職となりました)

本日10月1日になりました。そうです、9月末日で最後の会社を退職、ほんとうにアーリーリタイアとなりました。57歳11ケ月、勤続は33年と6ケ月かな(途中1ケ月だけ次の転職先との間をあけたことがあり)。 昨日、一人でのお祝いはこんな質素ですわ。 家族その…