AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その他69(生命保険の死亡保険を解約しました)

昨日は荒天で今朝は寒く、まあたなんか体調イマイチですね。 さて、昨年12月に大手日本の生保からライフネット生命に移行したのですが、その際、一旦、自分の死亡保険も付保しました。 上の子、娘は4年前に社会人になり既に結婚、出産もし、独立。下の息子が…

生活70(趣味のゴルフをやめるのか?/値上げラッシュ/ほか)

GW初日ですね。昨日のうちに娘と孫が帰省してきました。 まあ、その辺の個人の私生活の話は、他人にはつまらんでしょう。 副業の方もGW今今の時点でやらなければならない依頼ごと/相談ごとはないので、お気楽です。まあ、昨日の午後、副業①の方から急な相談…

仕事71(ささやかな意地悪)

副業の方は、2件とも今のところは重たくない状況ですが、一昨年からの方の窓口が変わる方は、「契約書」の締結が遅れたまま5月に入ってしまう。。。口頭発注やん。。。 6月末までのプロジェクトものの方は、「依頼ごと」を遠慮がちにされているのか…こちら…

仕事70(お給料日がなくなるのは怖いよね/ほか)

昨日は、25日でお給料日でしたね。私も計画では、あと3回くらいでこれがなくなるのです。 ある意味、やっぱり恐怖ですよね、定額なりで口座にお金が入ってこないという生活は。。。 あー、そうか、こちらのブログ界隈で資産状況を公開されている方らは、株…

その他68(体調イマイチ/寝てられない性分/社会人が勉強に費やすと失うもの)

体調イマイチでブログ更新が1日空きました、毎日更新することをノルマにはしていませんが。ちょこちょこ身体が痛かったり、でも熱は全くない。。。 曜日関係ない生活なのですが、この土日はゆっくりして「仕事(副業の方ですね)」はしないで休息しよかと思…

生活69(みずほ銀行をディスるのも最後かな)

今月は(から6月末まで)、形式上、トリプルワークなので神経を遣います。 ①正社員の会社の仕事はほぼ「妖精」(なのに高給の後任を採用するらいし)、②以前からの副業(社内のセミナー講師と相談案件対応)、③短期プロジェクトものの副業(6月末まで)。 …

仕事69(投信なんか買うなという「ひろゆき」/私の後任など)

宝くじを買う人はバカだとの「ひろゆき氏」の話を真に受け、宝くじ費用分で「投信」をちょい買いしたのですが、なんか、近日の「ひろゆき氏」のまたyoutubeで、「投信なんか買うやつはバカだ」みたいのが出てました。全部はちゃんと見てなく、その冒頭だけで…

生活68(忙しかった日/イオン銀行3ケ月定期預金金利2.0%ほか)

今日は20日なので、イオンが5%オフの日、在宅の私が行く係。家人は、パート(社保ありの契約社員)でお仕事なので。 その前に、近所でスーパーが新装開店なので、電子チラシも見て最低限のものだけを買いに、開店直後のAM9:00過ぎに行きました。 ジジババば…

仕事68(フリーランスにせよ非正規)

今日は、副業先①とのZoomでのミーティングでした。 5/1から契約窓口が変わるので。 3ケ月毎の契約だそうですわ、まあ6ケ月はコミットしてくれないよなあ(あわよくば1年とか、過剰な期待しすぎだったわ)。 ちなみに、これまでは1ケ月単位、月額20万円で…

生活67(やっぱり投資は苦手かな)

この土日、ブログ更新空きましたね。 youtubeの演奏動画作りしてました。既にアップしている楽曲で、ちょっと満足していないのと、視聴回数が伸びないのを。 そろそろ、新曲の仕込みをしないと。。。 みなさん、株式市場が少し落ち着いたからか、円安だから…

その他67(悪い夢/名刺)

昨日、副業①の報酬振込日、なんかイオンのATMコーナー、特にゆうちょ銀行、AM9:30過ぎから凄い長蛇の列。ほとんど高齢者。。 そう、年金の支給日だったんですね。 副業①の報酬は、数万円だけ遊び生活用口座に残し、あとは、あおぞら銀行に入金!。 さて、最…

仕事67(計画前倒し決定までもうちょい)

連投です。 理由は、仕事(副業の方がメイン)が一段落中なのと、ちょっと気分が悪いことがあったので、はきだしときます。 その前に、多少のいいこと自慢します。 今月は「給料日」が3回あります。1回目は今日の15日、副業①の方の報酬が入る日、次は25日…

その他66(セミorアーリーリタイアへの必要資産ってホント?)

どうしても気になっちゃうので、主題のようなメディアの記事とかブログの記事とか見ちゃいますね。 私は書いているこのブログのランキング参加のところでもよく見かけます。 それと、このランキングで出てこられてる方とかを見ると、1億円超えの方や、8千万…

仕事66(ていのいいリストラ策である組織人事制度改革)

今日は、管理職研修の小チームとやらで会社オフィスに行かねばならない(リモート参加NGだそうで)。 私は、今年度でリタイアすることを経営トップには伝えてあって、私の後任などの募集選考もしているはずなので、もうほんとは私は不要なのですがね。 会社…

生活66(家電/空気清浄機/エアコン冷房)

夏日が急に続きますね。 暑くなってくると私にとって昨今困ることは、ギターが弾きづらくなることです。 騒音問題、部屋の窓を開けて弾くわけにいかず、また周りの家も窓を開ける季節ですのでね。 エアコン、冷房の季節、その前にまず空気清浄機。 私の家に…

仕事65(副業課題仕上げ/また管理職研修だと/ゴルフにも行きたいなあ)

日曜日は、ギター教室でした。 もうギター教室も7年目ですが、「…初級者が勘違いしやすい点」という指摘を先生からされてしまった。またまた、「えー、そうだんだあ。」という学びがあり。自己流でやっていたら、いつまでも気づかなかっただろう。 土日にそ…

その他65(前回のメンタルヘルス続き/副業/家人の年金通知その他)

昨日の続きを書きます、以前の会社でメンタル問題の続き。 その前に、今日は天気もいい土曜日、出かけたいところですが、このブログ更新後は2件目の副業の仕事をします。次々、作成業務が来ますわ。こちらの件、今月は私の報酬は30万円(間に入っている人材…

その他65(新車/新入社員/メンヘラ/適応障害ほか)

今朝もAM7:30から仕事をしました。 副業の方はこの後、AM9:30~Zoom会議ですが、その前に正社員の方のしょうもない作業仕事を約1時間しました。 中小企業に今はいる私は、部下なし部長なので、なんでも自分で手を動かしてやらねばならんのです。 クラウドサ…

仕事64(体調が良くない/三刀流など)

昨日の夕方から、急に体調が悪くなりました。 お風呂入ったあとから、急に鼻炎とかひどい。。。 その後、お腹が痛くなり、今朝まで調子が悪いです。 なんかダルいし左の鼻が痛い、喉もすっきりしないし。 熱は何度測っても通常ですが。 先週末から今週、車の…

生活65(モチベーションも上がらず/みずほ銀行をまたディスっていいですか)

昨晩、長文のブログ記事アップしたばかりなので、ちょっと連投。 娘のところに車を届け名義変更も完了、その前に、youtubeチャンネルの方で40動画達成、新規の副業先からのちょっと難しい依頼の作成業務をその間に達成などがあったからか、なんかやる気が出…

生活64(ミッション完遂/ブログに書きたいこと備忘など)

前回のブログの続き。 娘夫婦と孫(生後3ケ月)のいる350km先の地方都市へ、今の車を譲って、名義変更のため行ってきました、ミッション完遂です。 娘夫婦のところによって、名変の書類を受け取り、いざ、運輸局事務所へ。 ここは、通常、自動車販売のディー…

生活63(娘夫婦のところへの途中/車の譲渡/youtubeなど)

一日、空きましたかね。 ちょっとyoutubeチャンネルへの演奏動画に集中してました。40曲(動画)を達成しましたあ。 私のこのブログの購読登録者の方、大変ありがとうございます、凄い少人数です。 ランキングも伸び悩んでますので、あまりリタイアの方には…