AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事82(トリプルワーク終了/賞与/目標額が/その他)

昨日で3月からのトリプルワークが実質終わりました。3-6月末までのプロジェクト物が終了しましたので。 以前少し書いてますが、この期限付き副業(副業No.2)ですが、ある上場会社さんの株主総会の支援の業務委託でした。社内のスタッフも多いし、担当部門も…

仕事81(もうすぐ結論結果/6月末/働くことは大変なんだよ)

昨日、副業先No.2の終日立ち仕事がありました。明日、本番で終結しますので、その後にブログに書きますね。あわせて副業先No.1も、7/1に今後の話を聞けます。そんなところで、正社員の方の「交渉」はあんまりうまく行っていない(間に入ってるのがまあどうも…

生活79(楽天カードを作ってみたが/イトヨーのアプリいいわ/その他)

仕事の方、交渉を進めてますが…埒があきそうにない…来週末には結論だしますわ。 さて、急に暑くなった中、今日はギター教室なのですが、その前に軽くブログ更新。 1)楽天カード ポイント欲しさに先々週くらいに申し込み、無職でない今なのでカード審査即と…

その他77(リタイア者は日々の支出削減は重要でしょう/その他今後のことなど)

1)副業/フリーランス 今日は、副業先No.1の月一回の社内定例。3ケ月契約になっていて、7月で満了、8月以降については7月1日に話があるそうで、もう終わりかなあ。やはり、フリーランスでの収入なんて期待しちゃだめですねえ。再来年も「持続化給付金…

生活78(住民税とか税金/家人の扶養に入りたい/その他)

リモートワーク中、正社員所属の会社オフィスの行ってきました。往復含め2時間で即効帰宅しました。目的は、個人立替している費用の「領収書」にシャチハタ印押して経理に出すためだけ。毎月のことですが、Zoomの多人数ライセンス・オプション費用、月額2,20…

その他77(重大報告/このブログランキング界腹立つからやめるか/その他)

「重大報告」とかって、はい、誇大広告です。今日の本題は、これまでのブログでも書いてますが「お金持ち自慢」みたいなブロガーさんの記事が目につくことが多くての話ですよ。あとその他。 1.始めに 私がこのブログ始めるきっかけは、約3年弱前(55歳)の…

その他76(ウソをつける人/会社は進展しねえ/など)

昨夕、悪魔の電話、姉からの電話(入院している実父のこと)があり、気分が台無しになったので、それを。その前にいくつか。 1.退職したい会社の後任問題 7月1日入社でオファーを出しているらしい「後任候補」の件、進展せず。送った資料(契約書らしい)…

生活77(男の更年期障害/ほか)

ここのところ長く鼻炎とそれからくる喉鼻の不快感、治らず。。。節約貧乏生活で家の中ばかりにいるのも良くないのかもですね。何度熱を測っても平熱以下。でもなんかおもダル。アレルギーかなとか、猫と生活してるので猫のせいにしてみて、部屋の掃除や換気…

生活76(ランチ外食を控えてきて/6月末は楽しみ/ほか)

今日も猫にAM4:00に起こされ、AM5:00から活動してます。でもあんまりやることない。掃除、ギター基礎練習などは済ませて、副業先No.2のリモート・ミーティングが昼を挟んであるだけ。このMTGは「聞いてるだけ」なんですわ。 仕事系の話題はやめときましょう…

その他75(若手が活躍していきます/など)

引き続き体調はなんかイマイチです。。今日は気温20°とどかず、明日は予報では30°だそう。 今月末までの副業No.2プロジェクトがあるので、気持ち的には神経質です。もっとも現状、あまりクライアントさん内の仕事をそんなに手伝えてなく。リモートのミーティ…

その他74(心療内科に行った役員から聞いた話/AI/ほか)

天気のせいですかね、札幌旅行から帰ってきて以降、調子が悪い。鼻炎ですね。熱はないから感染は大丈夫かと。 猫と暮らしているので、猫アレルギーかも。手荒れも酷いんですよ。 副業の仕事中心生活です、月末まで。。正社員の会社の方が「副業」だったりし…

生活75(早起き/昼寝/ほか)

ここのところ仕事ネタが続き過ぎましたので、別な話題を。 未だ正社員を辞めてない私(夏季賞与もらって7月で辞めたい計画中)ですが、ほぼ日々、正社員の仕事は暇でかつ在宅勤務中。今月は、副業No.2の山場です。 そんな日々なのですが、7年前から飼って…

仕事80(会社勤めには「正論」は不要なのでしょう/ほか)

今日は、ギター教室などあり忙しいのですが、出かける前に書いちゃいます。 私のブログ、初めての見る人にはちょっとピンとこないかもですが、副業先No.1と正社員の会社(もうすぐ辞める計画)での出来事で、今更、この歳にになって実感納得(遅いやないか)…

仕事79(役割発揮ができなくても続けられるメンタリティがある人ない人/ほか)

7月末で正社員を辞めたい私の後任問題。オファーを出している相手方から返事がないのは変わってない模様。この人が断ったら、こちらの計画も狂うのですが。。 主題について、昨日思ったことを書きたいと思います。 まず正社員をもう58歳の今年、辞めようと決…

その他73(ジェットスター/成田空港はやっぱりもういい)

札幌から帰ってきました。この後、副業先No.2のリモート会議があり、それには間に合いました。それが始まるまで時間が少しあるのでブログを書きます(ビール呑むと寝ちゃいそうなので)。 1)風邪をひいたようだが家についたら治った やっぱり家がいいです…

その他72(札幌/成田空港珍道中など)

先週末から札幌の来ていて、ブログをさぼっていました。 旅行好き、グルメ好きの方ならマメに写真でアップなのでしょうが…。 ということで、明日AMに帰るのですが、笑えるタメ?になる話を。 私が出張でなく(もう出張はないですね、Zoomで済む)旅行するの…

仕事78(夏季賞与の評価とかとか)

夏季賞与の評価フィードバックが来ましたよ、メールでね。 まあお情けもあるでしょう、もうExitする訳ですから。 結果は、自己評価どおりでしたが、気分の悪いコメントが書いてありました。 後任候補は返事がないらしく、なんだそれって感じ。まあ、他の会社…

生活74(多忙で疲れた/旅行予定の話/youtubeなど)

今月末までトリプルワーク中。正社員の会社との交渉ごとのこともあり、仕事カテゴリばかりになってましたね。今日は、あえて仕事関係の話題を避けて。 とは言え。昨日、副業先No.2の件で、2年ぶりくらいにスーツを着て、ビジネスショーズを履いて都内に行き…

仕事77(交渉進展せず/副業忙しい/ギター弾く暇ないなど)

6月末までトリプルワーク中。今日は、副業No.2のクライアントとの打ち合わせに行ってきます、リモートでなく「現実の人間」に、それも社外(笑)の人に実際に会うのが久しぶり、怖いわ。 そんなで忙しい、ギターを弾いている暇がない。。。 昨日は月末日、そ…