AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生活86(昼と夜で気分が違う/YouTubeなど)

昨日、家人が「ふるさと納税」で頼んだ宅配便が夕方時間指定でくるので、早くから1階で夕飯呑み始めたのですが…2階でギター弾いていると、「ピンポン」聞こえないですよ。 で、1階の居間でテレビをつけて夕飯などしてたのですが、マジ、テレビつまらないで…

仕事87(マネックス証券よ残念/まだ業務やってるんですかと言われた/ほか)

またちょっとブログサボった。少し忙しかったのですよ。仕事で。 副業先の社内セミナーがある週でしたのです。そして加えて、中味は書けませんが、内部通報案件3件も、結局自分がやってる。後任で入社してきた海外弁護士資格野郎には理解不能な世界みたいで…

生活85(この生活が10~30年続くのか/旅行をする人の気持ちがわかる/IT)

第4回目のワクチン接種券が来た。来月にしようかなあ。最近、だるいというか士気が全く上がらない私です。ここ5-6年、夏がきつい。健診で血圧高いとかあったし、ここ数日、熱も測ると高い、いつも35.6°とかなのに、36.4°とかあるし。。昨日、整形外科行った…

その他85(ブログさぼり/う~む)

ここのところブログさぼってますね。私。なんだろう、退職、リタイア決定後、なんかダメですなあ。 前回のブログの続きです。翌日AMお腹の調子が悪かった原因は、間違えなくポッカレモンですわ。やめてから調子はいいですね。 なんだかんだ忙しいのかなあ、…

生活84(お酒を呑まない習慣の人にはわからんのだ/犯人はポッカレモン100)

今日は月に2回のギター教室のレッスンの日でした。他の管楽器の女性の先生、生徒さん、ギター教室の前の生徒さんが女性で、久しぶりにZoom越しでない女性と同じ空間に一緒になりましたが、会話はないよ。 さて、今日の本題。 普段、(昼間は呑まないようにし…

その他84(負けないでにやっぱり負けたなど/他)

退職する会社の関係のイライラは、特別なことせず、時間の経過と昨日今日はひたすらギター弾いて、だいぶ薄らぎました。 ほんとはブログに書きたいようなことなのですがね。これまでのブログで私の仕事の専門分野は、「法務・総務・コンプライアンス・内部通…

仕事86(完結…のはずなんですが/ムカつくこと多数あり)

昨日、会社のオフィスに行ってきました、手続きのために。 昨日からムカつくことがあり、更にムカつくこともあり。やる気が出ないのでブログを書きますわ。ムカつくことは会社関係です。 9月末で辞めること決定済みなわけですが、そして後任者も(知らぬ間…

仕事85(セレブ金持ちさんからの刺激など)

昨日、成田でのゴルフから帰って来ました。。すっかりゴルフはヘタクソになって治らないですね、原因は足腰の弱さから来ていると思う。地面にしっかり耐えられてないで、身体が浮き上がっているのとボールに力が載っていない。 まあ楽しんだということで、帰…

その他83(成田山新勝寺の近くの旅館/ゴルフ前泊など)

今日、世間は三連休の最終日。もうリタイア爺さんなので、連休も関係ない。もっとも明日は有給休暇を取得し、明日の成田でのゴルフの前泊。 前泊しなくても高速道路使えば全然遠くないのですがね。昨年、サーモスの小型水筒を忘れた成田のゴルフ場に、セレブ…

生活83(ブログサボり気味/YouTubeはとりあえずだ)

夜にブログもメールも書かない主義にしてるのですが。 え?、三連休なんですね?、まあ我々関係ないよね。 ブログ、さぼりそうなのでとりあえず書きます。 健診人間ドックの血圧170?おかしいよ、昨日、ヨドバシカメラに行って2度測りましたわ。それにしても…

生活82(健診人間ドックに行ったら残念なことに…)

今年で会社員をリタイアする計画でしたので、会社健保指定の病院での健康診断(人間ドック)に今年も行ってきました。 私は度重なる転職で、会社健保がその都度変わってきてしまっていたので、経年の履歴が散財してます。今回のところは去年も受けた先。以前…

その他82(頼むよERIC CLAPTON/怠惰な人継続中ほか)

リタイア決定後、どうも怠惰な人状態が継続中です。今後も時間はあるもんなあと。 それとは別に、相変わらず(辞めるからいいんだけど)ほんと気分が悪い会社です。まあ特定の人ですがね、概ね。もう忘れよう、関わらないを心に決めてです!ほんとアホくさい…

仕事84(会社の机を片付けた/リタイア決定して以降生産性が下がった?)

今日は、AM中に久しぶりに会社オフィスに行って、自分のデスク内を片付けてきました。書類をシュレッダーするのに、20分で終わっちゃいましたわ。今の会社、2年半在籍なのですが、そのうち、直近の2年はほぼフルリモート勤務でしたしね。 中途採用でまた人…

生活81(サラリーマンリタイア決定ってこんな気持ちか/財布の紐緩む)

2日、ブログをサボりましたね。 先週、リタイアするための会社等との条件面が決定したので、心が緩みました。これまで、9回?かな、転職してしまったので「退職」自体は9回も経験してますが、全然違いますね、気持ちの状態は。転職の際の退職の時、辞めてい…

仕事83(退職と条件等決定しましたあ/その他)

正社員の会社の退職(会社員としての引退)と副業先との契約など、交渉し決定確定しましたよ。現在で33年と3ケ月の社会人人生、うち1ケ月だけ無職の瞬間がありましたが、あとはサラリーマン生活33年と数か月で終えることになりました。その間、在籍した会社…

その他81(今後のことの頭出し/コロナリスク/株主総会/ほか)

すっかりモチベーションが上がらない。加えて、昨日、会社の今後のことのMTG後、急に喉が痛くなり。熱は例によってない。。 今後のことについては、会社側の昨日の提案は受け入れるつもり。「口頭」だったのでちゃんと文書(メール)でもらうことで待ち…信用…

生活80(みずほ銀行やるじゃん/地頭がいい人が跋扈している時代)

この後、大事な自分に関するMTGがあるのですが、それまでの間、ギターを弾くかどうしようか考えたのですが、ブログを先に書きます。この後の「自分のこと」に関しては明日以降。 1)みずほ銀行からキャンペーンの1,000円が入っていた 3-4月頃に書いたブログ…

その他80(ブロガーさんに励ましをもらい/早く言ってよ~/その他)

テレビ、ほんとつまないですよね(これ歳取った証拠?)、YouTubeとか飛ばして見れちゃうしね。若者は、宣伝を2秒しか見ないらしいです(広告代理店の偉い人が言ってました)。 1.ブロガーさんから励ましを頂いた感じ! 前回のブログで虚脱感、今後の副業…

その他79(気分はブルー/悲報/その他)

折角、6月30日に4ケ月の副業が終結し、正社員の方でも夏季賞与をゲットし、これで概ね8月末退職(既に後任者来る)が確定で、心穏やかに生きていけるかと思っていたのですが…昨夕からブルー。 1)まず副業No.1に期待はしてなかったものの… 昨日、一昨年か…

その他78(虚脱感/ブロガーさんの役立つ情報/その他)

一昨日、副業No.2(上場会社さんの株主総会の支援)が終わって、昨日はその報告メモなんか書いてたら半日潰してしまし、その後はグダグダと。 7月1日になりましたが、虚脱感がハンパでない。。リタイアは決定なので、これから先、時間は一杯あるはず?だか…