AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スローライフ6(ゴルフ/温泉/八雲神社など)

9月末までの地域割(結局10月10日まで延長されたみたい)という旅行の割引で、ゴルフの後、近隣の温泉旅館に1泊して帰ってきました。 これまで自分の居住地域等については言及してきませんでしたが、もうアーリーリタイアで組織に所属してない立場にもなり…

生活99(株式市場はさえないようで/結局気が短いからFirst Take)

今日は3月決算会社の上期配当金の権利確定日ですよね。なんかここのところ市場はさえないですなあ。小心者の私なんか、資産の数パーセントしか投資資産はないですが、ちょっと前期末に便乗して仕入れたのですが、こりゃだめだ。塩漬けです。やっぱりセンスな…

仕事94(いよいよ今月末でサラリーマン卒業ですが…)

なかなかスローライフを楽しめていない、来月58歳、今月末でサラリーマン卒業の私です。 1.健康保険証を郵送で返却 先1年は今の会社の健保の任意継続。同じ健保にとどまるのに、健康保険証が変わるので返却しないと次が出ない。 会社人事部経由で手続きし…

その他97(またケチ話/メルアド引っ越しなど)

YouTube自分のチャンネルへの、次のギター演奏動画曲の仕込みに入ったので、今日もひたすらそれをやるでもいいのですが、なんでも「やり過ぎは禁物」、今日は女子ゴルフの中継でも見て呑んだくれようかな。 他の方のブログでポイ活のお話をいくつか見ました…

その他96(腰痛ブロック注射5回目/評論家的/上から目線)

腰痛のブロック注射第5回目(最後)を整形外科で打ってもらいました。 だいぶブロック注射で体調は良くなりました。これで半年くらいは大丈夫でしょう。もっとも、ギターの弾き過ぎは良くない。 話は、評論家、上から目線の人の話。他人のこと言えない面も…

スローライフ5(月末リタイアなのにもうバイトした/退職前にできない手続ばかり/ほか)

また世間は三連休ですね。天気もイマイチでちょっとやる気が出なっかったですが、グダグダはもったいないので活動します。昨日はそれでもいろいろありました。 ①もうバイトした私 運よくのことですが、在宅で2時間、5,000円のバイトが巡ってきたので、昨日や…

スローライフ4(またケチ/串カツ田中の夕呑み)

朝からたいしてやることもないのでブログ更新。 昨日は、台風の後、夕方は雨風やんだので、徒歩10分、近所のショッピングモール内の「串カツ田中」に夕方行ってきました。 串カツ田中、全店舗そうだと思いますが、平日18:00までのタイムアワーでジンビ…

生活98(ドラレコ買う/副業バイト働き方は変わって来てるんか)

世間は三連休と台風でしたね。ひたすらギターを弾いてました。次にYouTubeでアップしたい曲の特訓。あ、あと日曜日には月2のギター教室にも行きました。 ドラレコをつけるかと、いろいろネットで研究。カー・ディーラーのは、取付工賃込みのお勧めセットみ…

スローライフ3(いやスローライフになってないやん/などなど)

うーん、スローライフには世俗過ぎる自分。小ネタをいくつか。 ①昨晩悪い夢を久しぶりにみた 転職しようとする夢(もうリタイアなんだから関係ないやん)。しかも、自分でその転職は良くない、したくないってことで「撤回」しようとする夢。他に出てきたとあ…

生活97(実父の終末医療/長くて年内かな)

昨夕、東京オリンピック贈収賄のブログ書きましたが、あの手の時事問題は人気ないですな、時事への捉え方は人それぞれで、差がありますからね。 本題。昨日、5月に救急搬送された実父の4回目の転院に立ち会ってきました。これが最後の転院になるでしょう。…

号外1号(忖度しているのか民放よ/贈収賄)

今日は、終末医療病院に(ようやく)転院する実父の件があったので、明日書こうと思っていました。それとは別に、夕方のニュース番組を観ていて、まあた腹が立ってきたので、寝る前に書かせて頂きます。 しかしながら、基本、連投したくない…「50歳代セミ…

スローライフ2(井の頭公園ほか)

あらたに「スローライフ」という分類を立てました。 寝苦しくてAM3:30に目が覚めてしまったので、昨日のことのブログ書きます。 会社を事実上離れ(退職日は9月末日)、もう全く「あれをやらなきゃ、あいつからメールが来てるかも…」とか全く気にしなくてい…

スローライフ1(スローライフの始まり/丸の内でランチ)

昨日のブログで日本テレビの「バンキシャ」をディスったのですが、あまり好評ではなかったみたい…、どうも元々、私は「読売」が嫌いみたいなんです。 さて、今日から「スローライフ」を開始、具体的には何かというと、1日に要件用事は一つまでにして、二つ三…

その他95(警告!/日本人とテレビ平和ボケか/その他)

基本的にブログ、連投しないなのですが…ちょっとテレビを昨日今日見てて腹立った?ので…。 基本的にテレビは見ないのですが、朝食、夕食の時にBGM的につけるのです。もうホントくだらなくて。平日はまだいいです。朝はともかく、夕方の夕食時は、TBSのニュー…

その他94(危うくサブスク自動更新されそうだった海外ソフトウェア/他)

実質リタイア生活が始動、スローライフをしようかと…それはまた次回以降に書きます。 昨年の秋頃(のようだが忘れてた)、PCのデータ復旧かなにかで、ググって探して海外の「minitool partition wizard」というソフトウェアのライセンスを買ったのですが、日…

仕事94(副業も終了/完全リタイアかも…など)

正社員の方、会社PCなど返却したので、もう全くメールとか情報を見ないでいい生活に突中…いや~、こんなに「気にすること(仕事のメールとか依頼とか)」をしなくていいって、爽快です。 そう、会社PCの電源コードを返却忘れたので、これは今日、ゆうパケッ…

仕事93(祝/58歳サラリーマン卒業/最終出社日/記念にはちゃんとしたもの食べようなど)

昨日、「最終出社日」という整理で、会社PCなど返却に行ってきましたので、実質昨日の2022年9月8日(木)がサラリーマン最後の日でした。もっとも、1年以上、ほぼ在宅勤務で月に2回くらいしかオフィスには行ってませんでしたし、とっくに自分の席もないので…

仕事92(今月末退社サラリーマン卒業/明日最終出社/健保の額)

何度も「転職」をしてるので、「退職(手続)」には何の感情もないのです。明日、会社PC、会社スマホなどを返却し、明後日から月末までは有給休暇消化です(もう勤怠システムにも入れた)。7月から使えない後任が採用されているので、もうほぼ私の出番はない…

生活96(コロナ罹患から回復まで④/最終回…)

2日、ブログ空いてしまいましたね。単に忙しかっただけです、すみません。コロナ罹患シリーズ最終回です。 1.回復全快 9/4(日)には完全回復しました。それが分かったのは、ビール(発泡酒)の味が元通りだったことで実感しました。後遺症的なのは後ほど…

生活95(コロナ罹患から回復まで③/勝手に全快と言いたいが…)

そろそろコロナ罹患ネタでないようにしないとですよね…でも、今日のコレともう1回くらいを予定してます。 このシリーズの最初のブログに記しましたとおり、批判、バッシングなどはご遠慮ください。 さて、もう快気祝いしたい私です。でもこれがねえ…この新型…

生活94(コロナ罹患から回復まで②/回復完了できてなく…でも報告)

前回に続いてです。絶対参考、役に立つと思います。 今日の今(09/02のAM8:00)現在で、回復完了完治に至れませんでした、悔しい。でも今日中には自己完治できそうです。 まだ熱が36.2°とかになるほか、喉(左)は少し痛く、左眼のあたりも痛い、咳はちょっ…

生活93(コロナ罹患から回復まで①/感染経路?)

これから数回書きます私の新型コロナ罹患の内容(私の行動も含め)に関して、バッシングや批判のコメントはしないで下さい、するなら読まないでください。 これがこのシリーズの前提です。今回、発信する意図は、政府や制度などのせいとかでなく、人間として…