AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【確定】資産推移4(2023年1月末)

本日1月31日なので、一足先に資産推移の月末を締めます。本来は明日なんでしょうが、まあ本日大きな引落等はありませんので。ランチに外食なんかもしませんから。あ、昨日、角上魚類ってとこのお惣菜コーナーの天丼650円を買っちゃいましたが。家人と代休…

生活117(地方税を払いましたよ!)

昨年、9月末でサラリーマンを卒業しました58歳です。 退職後の支払いで残っていた、にっくき地方税を払いましたよ、11月から5月までの7か月分、447,400円ですよ。ほぼ50万円じゃんか。。。Pay-easyで支払いました。コンビニでは払えないですよ、…

楽しみ1(ギターとYouTubeチャンネル)

58歳で早期退職リタイアして4ケ月。セミリタイアを目指してましたがフルリタイア状態になってます。 今日はあらたに「楽しみ」というカテゴリを始めます。これまで2年間で「仕事」というカテゴリがありましたが、これに代わり。趣味としようかとも思ったので…

その他115(シニア男性に仕事はそうないよ/実母/ハードオフ巡りなど徒然に)

あまりの極寒。河川敷ゴルフ&旅行支援で泊まりはキャンセルしましたよ、こんな寒さで一泊、それも温泉旅館でなく田舎のビジホでしてので、やめです。 さて徒然に。 1.シニア男性に仕事はそうない 今は失業手当を受給しているので働く気はないのですが、以…

生活116(自動車の任意保険の謎など)

4回目ワクチン接種の副反応からは1日で脱出はしました…が、もうワクチンは接種しません! 1日で回復できたので、ちょっと更新が滞っているギター演奏動画のyoutubeを更新するために、昨日は動画撮りをしてアップしました。いや~、67曲目なのですがもう手持…

生活115(撃沈/ワクチン接種副反応で身体じゅう痛い)

主題のとおりです。 4回目接種を昨日しました、ファイザーです。前回の3回目は昨年の2月、その後、9月に抗原検査で偽陰性で、39°台の熱とかでてたぶん感染済み。なので、今回のワクチン接種、かなり舐めてました。 右腕に打ってもらいましたが、打った腕のと…

【暫定】資産推移4(2023年1月末見込みなど)

昨日はギター教室のレッスンでした。マンツーマンのレッスンで月2回、月額1万円です、もう8年目です。先日知り合いとのLINE電話でレッスン料聞かれたので話したら、高けーっていわれましたが…高いかどうかは、人それぞれですな。 今日はギターの練習はお休み…

その他114(ブログ始めてもうすぐ2年で徒然に)

昨年58歳でサラリーマンをリタイアし、無職無収入になりました。セミリタイア、あわよくば副業収入あり生活を当初は企図してましたが、現状はフルリタイアです。 このブログ、もうすぐ2年になります。始める前、もう4年くらい前ですね、もうそろそろ職場での…

スローライフ27(メルカリ受取評価しない人/ギター弾き過ぎで左手首痛いなど)

余計な出費をしないために出かけずギターばかり弾いてたら、今度は左手首が痛い…いわゆる腱鞘炎だな。ギター弾くくらいしか、金のかからない娯楽趣味がないんで。 娘と孫娘が、娘の大学の時の研究室の関係で金曜日夜に帰ってきたので、きりたんぽ鍋を作りま…

仕事106(ハロワ失業認定日ほか)

今日は、am10:00-10:20指定で失業手当の認定日、4回目?、5回目?自分でも正確にわかっていない。am9:40着で行ってきました。 20分前にBOXが置かれるのですよ、行ったらもうBOXは置いてあってカラ。入れたら、即座にそばにすわっていた職員が取り出して、…

その他113(ゴルフで一緒だった人)

朝からメルカリ発送をしました。ぼちぼち売れます、書籍、仕事で買った法務に関する本ですが。送料込み700円とか激安にしてますが、専門書買取業者で0円ってことがあったのでいいです。 そして今日もいつものとおりギター練習を始めてもいいのですが、ブログ…

スローライフ26(餃子を作りました/日々時間はあるようでない)

昨年10月から無職、58歳、早期リタイアして4カ月です。今日も寒くて布団から出るのがつらい。 先日の全国旅行支援で1泊の帰りに、群馬県の道で、採れたのキャベツを買いました、100円ですこぶるデカい。 家人はあんまり料理得意でないです、掃除も。キャベツ…

仕事105(副業紹介から久しぶりに紹介が来たが…働く気なし…金ないという割に)

58歳、昨年9月末で早期リタイアした、家人/嫁いだ娘/息子/娘の子の孫がいるオジサンです(オジサンって言いたくないけど…最近は孫ができたので「じいじ」と言われる始末です)。 今日は久しぶりに寒い月曜日、通常月曜日は病院が混むのですが寒いから空いて…

スローライフ25(全国旅行支援の変なアプリ/ネタはいっぱい)

だらけて寝てると猫が乗っかてきます。旅行支援で1泊しただけなのに、最近はほんと甘えん坊で昨日から5-6 回乗っかれてます。 話のネタはいっぱいありますよ、でもなんかそんな幸せ感はないかなぁ。そう、投資の成果とか金融資産のネタはないもんなぁ、結局…

その他112(断捨離されましたわ/ほか)

河川敷ゴルフ&1泊から午前中のうちに帰還。いつものとおりam8:00過ぎに宿を出て、am10:00過ぎには帰宅。寄り道しないんで。 再開された全国旅行支援のこととか、ゴルフで一緒になった人の自慢的行動とか、ネタはいっぱいありますが、別の話、主題です。ブロ…

スローライフ24(ジェフベックさんが急逝されました78歳…)

4,000円河川敷ゴルフに来て全国旅行支援でまた1泊してます。以前にも泊まったとこ。オフィス家具のメーカーさん工場隣接の運営されている研修施設を改造した、ブライダルもある施設。明朝の朝食、バイキングのはずが宿泊客が少ないから、和定食か洋定食だと…

仕事104(物価上昇/ユニクロ賃金アップ/年金とかは上がらないよ/フリーランスと消費税インボイス制度)

私が愛するマクドナルドが来週月曜日から3回目?の値上げです。先日、値上げ前にとしてビッグマックセットを食べました、やっぱ美味い!。もう一回、値上げ前に食べておきます。丸亀製麺もまた値上げするかもしれないから、食べとおこう!! 丸亀製麺の社長…

スローライフ23(懲りずに旅行支援ゲット/国民年金2年前納口座振替/ほか)

先週ですが、4月以降の国民年金の前納口座振替、みずほ銀行支店窓口に行っでやってきました。みずほ銀行の窓口おばさんは全くわかってなくて、こっちが教えてあげたよ。 毎年2月末までが手続き期限ですよ。2年前納を選択しました。60歳まで2年切ってますがね…

生活114(亡くなった実父の49日&納骨/墓/仏壇問題ほか)

悪い夢をまた見ます。架空の会社でのこと。寝る方向をかえようかと思っています。 この3連休(私は毎日連休ですが)の最終日、成人の日、11月末に90歳で逝去した父の49日と納骨に行ってきました。この日は孫娘の1歳の誕生日なのに… 私には、未婚の姉と母、家…

その他111(ネット上のクチコミってインチキなものもあるかも)

今日はこれからギター教室なんで、チャチャっと書いちゃおう。 1.Amazonのクチコミ☆5でamazonのギフト1,000円くれるだと アマゾンで美容系の電動機器を買いました。2,600円かな。クレカのポイントがたまり1,500円分のamazonギフトをゲットしたので。クチコ…

スローライフ22(禁断?の外食ランチをまたしちゃいました/WBCの報道にムカつく私など)

寒くてあいかわらず動きが鈍い私。新年明けスイッチ入れましたが、あいかわらずギター弾くくらいしかやることない。 1.また外食しちゃいましたよ 次の演奏動画用の候補曲のCD音源を入手したくて、午前お昼前にTSUTAYAに探しに行きました。余計なお金をかけ…

スローライフ21(新年スイッチオン/食欲を満たすことも重要かも/ひろゆきの発言は信用しない)

1.スイッチ入れました! 昨日は頑張りました。朝から損失を避けるために年末に仕入れた12月決算某社の株式を売り抜け(その後上がってやがった)、チューリッヒ保険のコールセンターに電話して、毎月1,000円取られている傷害保険を解約しました。実父が5月…

その他110(徒然正月明けに思う)

昨年9月末に早期リタイアして、58歳にて無職になり初めての正月が終わりました。現役時代とは違う感じたことなど。 1.酒量が減った 随分とお酒は仕入れてあったのですが、なぜか呑む量が減りました。合わせてですが、正月料理食べる量も減りました。年越しそ…

その他109(流されてダラけてしまい…スイッチ入れないと/ブログ参考になりますね)

正月気分に流されてしまい、ダラけてます。普段どおりと思ってたのに…無職になって初の正月です。 ①去年の自分のブログ記事見て反省 なんかほぼ今年もかわらない…成長のない人です。正月からなんかイライラしてたり…でも見直したことでイライラを止められた…