AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】2023/2末資産推移(ほか信託銀行を渡り歩く)

58歳、昨年秋にサラリーマンを卒業していまは失業手当受給中のフルリタイア状態です。家人は週5日フルタイムパート、子供二人は社会人、上の娘は嫁いで赤ん坊(私から見て孫)がいます。 さて、リタイアした昨年秋から毎月月末の資産がどのくらい減るか、い…

楽しみ5(「ぼっち・ざ・ろっく!」ってのでギターが高騰?/在宅勤務は減ってるらしい)

58歳、会社都合での330日の失業手当受給中、終わったら5日フルタイム・パートの家人の扶養に入りたい人です。嫁いだ娘と家にいる息子、二人とも社会人で働いてます。二人はそこそこ在宅勤務があったりしますが、以前の会社の知り合いによると、すっかり毎日…

その他119(禁断の外食したがイマイチだった)

昨日、久しぶりに外食禁止令(自分で発令してる)に反してランチ外食してきましたが。。。 電車だと一駅先に、昨年、炒飯とラーメンのセットだけ出すお店が開店して、ちょっと興味があったのでチャリで行ってきました。炒飯の量が多いので、残ったらテイクア…

生活123(ふるなびコインってなんだ/交換率を勘違いしちゃったよ)

58歳、いまのところフルリタイア状態ですが…何か? また細かいケチ話を書きますが、その前に、昨年の副業関係の紹介先(大手人材サービス会社の顧問プロフェッショナルサービス)から案件の話があり、上手くいけばセミリタイアさんになれるかも…3ケ月のプロ…

生活122(自動車任意保険/こんなんも値上がりしていたらしい…)

58歳、昨年秋にサラリーマンを卒業し、失業手当(会社都合なので330日)を受給中です。数週間前に、自動車の任意保険の契約更新時期が迫ってきて、他のネット系保険会社の見積をしていることを書きました。 昨年、自家用車を買替え車両保険も付保した際、そ…

生活121(パージョンアップになんかもやもやしたわ)

先日、アコースティック・ギターをマイク付きに買替えたので、自分のギター演奏のYouTube動画に早くデビューさせたいのですが、その前に仕込み中の曲を演っちゃわないとで。 河川敷ゴルフに行くのも自粛したし。 1.YouTube動画編集 私もそうなんですが、多く…

楽しみ4(アコースティック・ギターを買替えちゃいました/ほか)

今日から数日、お天気がいいみたいで、ホントは週明けの月曜日に4,000円河川敷ゴルフに行こうと思っていたのですが…予定変更です。 理由は、昨日、アコースティックギターを買替えちゃったのです。 1.買ったのはエレアコ(エレキ・アコースティック・ギタ…

仕事107(信託銀行退職時資金預金/ハロワ/その他)

58歳で早期退職、サラリーマン卒業しました。ちょっとブログさぼりました。 1.三菱UFJ信託銀行の退職時資金定期預金 昨年9月末で退職した時に、三井住友信託銀行で口座を作って、退職時資金運用の定期預金0.7%、3ケ月にそれなりの額を預けました。この信…

その他118(備えないと…ですなあ/ほか)

58歳、昨年早期退職サラリーマン卒業し、失業手当受給中の無職です。FIREなんかじゃないです、投資には臆病なので。 さて、暇なのでブログを書こうと…で、書こうとしていたこと何だっけ、忘れちゃったよ。ヤバいですよね。しょうがないから通院している整形…

その他117(遊ぶ金が潤沢にないと退屈するわ/また人材サービス会社からの電話…ほか)

相続のごたごた話はまたそのうち。しかし、実家の土地建物以外遺した資産って有価証券などが1,000万円くらいごときみたいなのに、一生懸命な実姉。。。。 今日はまた雨模様なので、ちょこっと買い物やネット銀行資金移動とかのつもりだったのですが、家を出…

生活120(相続のこと一般論…ではないか…かなり辛辣に書きます)

今日は辛辣なことを書きます。コメントも大丈夫ですよ、そういうことにはメンタル強いので。 このブログでも書いてきてますが、実父が昨年11月末に90歳で逝去しました。ブログでも書いてますが、300万円もかけて墓とか作った実父、全く賛同できない人。 葬儀…

生活119(日本の寒さは身体に堪えるのかも/ほか)

降る降る詐欺かと思ったら、ホントに雪が降ってる。。。 いろいろ細々、ムカつくことも含めありますが…。それではなく。。 寒くてなんかやる気もでないので、ブログ更新しますわ。 二日前、いつも通院している腰痛の整形外科(近所、徒歩2分)に行ったら、「…

その他116(リタイアで変わった猫との関係)

58歳でサラリーマン卒業し5カ月目、失業手当受給中です。転職人生で、9回転職、10社の会社をわたり歩いてしまったので、もう55歳以降、そしてコロナ禍からはリモート勤務でしたので、バリバリ働いていた頃とは隔世の感でしたが。 それであっても、昨年の早期…

楽しみ3(久しぶり河川敷ゴルフ/やはり運動はした方がいいみたい/83歳の人など)

昨日は気温が3月中旬並になるとの予報で北関東の4,000円河川敷ゴルフ場に行ってきました。1月は1回しか?行かなかったし、今年の寒さがこたえて、もうゴルフはしばらくいいやとも思っていたので…朝、5:30起きもやはり辛くやれやれと思って行ったのですが。。…

楽しみ2(確定申告税金鬱ですが…ギターのお話ね)

58歳で早期リタイアして4カ月です。このブログはちょうど2年前の2月に早期リタイアを目指して始めたものです。 数日、ブログをサボりました。確定申告で今年も還付どころか、17万円も支払結果に意気消沈…昨年も25万支払…2年連続、所得税だけで130-140万円も…

生活118(確定申告の続き/どうやっても納税減らん)

58歳、昨年9月末でサラリーマンを早期引退しました。直近2年、コロナ禍で正社員の会社が副業OKだったので、他社から業務委託/顧問の副業がありました。リタイア後も副業でセミリタイアも望みましたが、現状は完全リタイアです(副業の方も終了)。 さて、昨…

生活117(大悲報/確定申告やったら今年も還付でなく払えだと!)

この国は何なんでしょうか、怒。昨年9月末でサラリーマンを卒業リタイアした58歳です。転職人生だったので退職金はないです。 確定申告の時期になりました。2021年度から会社員としての給与以外に副業収入(業務委託で顧問料)があったので、昨年から確定申…