AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】月末資産残(確定申告で追加納税した月など)

58歳5ケ月にもう少しでなる。昨年9月末でサラリーマンを引退。昨年夏から月末の資産推移を測っています。いまは失業手当受給中(8月まで)。願わくば59歳になる今年11月末の時点で総資産が減っていないことを実証実験してます。 1.今月末総資産 前月比+14…

仕事108(ハロワがらがら/ハロワのマイページが一新されてる/ほか)

失業手当受給中の今年59歳です。まあ、失業手当って、ほとんど地方税とか税金、健保と国民年金とかの社会保障費用負担に消えますよ。 なので、国からもらって国に返してるようなもん。そんな実態において、失業手当受給のための月2回の求職活動実績作りは、…

その他124(旅行から帰還してリハビリ感/250km一般道ほか)

今年59歳、昨年リタイアしました。昨年まで直近3年は副業の仕事受託があったので、それがあればセミリタイアで行けるなあと思ってましたが、今年は受託がなくてフルリタイア状態です。 さて、前回ブログで書きましたが、旅行支援を使って福島県で3泊し、仙台…

楽しみ7(旅行支援で娘と孫娘に会ってきました/東日本震災復刻/福島県)

昨年リタイアしちゃった58歳と4ケ月の爺です。3月末で全国旅行支援が終わるのかと思って3泊4日で車で娘のいる地方都市に行ってきました。 でもあれですね、全国旅行支援、4月以降も延長なんですってね。 今回の旅行支援ですが、ほとんど3月まではどの県も終…

生活130(前回の続き/あっという間に外資系が返金してきたわ)

去年秋にサラリーマン卒業した今年59歳。現在、フルリタイア状態です。 前回のブログで、動画編集ソフトウェアが自動更新され、年額だと思ったら月額だったと後でわかり、更新された翌日に消費者契約法違反だというクレームを外資系ソフトウェア会社にしまし…

生活129(またやらかしてしまった/外資のソフトウェアの更新に騙された/こんなの消費者契約法違反だよ)

58歳、今年59歳、サラリーマンとしては負け犬確定で昨年リタイアしました。うーん、今朝、またネットサーフィンしていて過去の会社の情報で、気分悪いことを目にしてしまった。負けを完全に認めてしまわないと心が折れ続けるので、負けは負けと認めらないと…

生活128(春はお金が出る時期ですわな)

またまたお金、貧乏話ですみません。 昨年リタイア、今年59歳、60歳までもう少し。しかし、社会保障とか税金とか万円単位の経費が出ますわ。 前回までのブログの続き的になりますが、この3月から4月はいろいろ支払がありますね。なんか全然自分にお金が使え…

その他123(【これから退職リタイア必見】健康保険任意継続制度って22年1月に法改正されていたのね/ほか)

煽り題名になってるかな。58歳、昨年リタイア爺です。昨日アップしたブログで健保の任意継続者の保険料の算定のことを書きました。正確なことにあまり拘らない私なのと、引用貼り付けとかやり方わかってないので、テキトーにいつも書いてますが、調べてみた…

生活127(健康保険料改訂?/都内に久しぶり/ハロワなど…)

昨年9月末でサラリーマンを引退した58歳です。 ①ハロワ 昨日は失業手当認定日でハロワへ。結局チャリで行った。給付の認定窓口は超空いていて、ボックスに書類を入れたら速攻チェックの上、職員さんが処理して呼び出してくれた。もう瞬殺に近い、2分か3分で…

その他122(クレディスイス破綻かもと金融不安それより花粉症がひどい)

なんか米国発信の銀行破綻で株式市場はおいしい株価になっていますね。2008年のリーマンショックの再来を煽る著名人のYouTube動画とかもみうけられますが、米国政府の迅速な不安解消策が出たので落ち着いたのですが、今度は欧州からクレディスイス経営不安か…

生活126(ネット生命保険を解約し県民共済にしました)

フルリタイア状態になった58歳4ケ月のおじさんです。 昨年までの副業の仕事があったらよいのですが、そんなに世の中、55歳以上のオッサンに易しくないですよ。 現役時代、最初の会社の時代から明治生命で死亡保険と医療保険に30年近く加入していました。その…

生活125(花粉症で死んでます)

今年は前評判どおりですごいですわ、花粉症。これまで眼にきたことないのですが、眼がひどいです。 一昨日、陽気につられてチャリでターミナル駅の方に外出したのがききましたわ。ルミネがルミネカード10%引きなので行ったのですが、持ち帰り寿司とか高いわ…

その他121(禁断の外食で二郎系ラーメンを食す/節約と経費ほか)

昨年秋に58歳でサラリーマン卒業してしまって無職の私です。 60歳になったら確定拠出年金を一括受給して公的年金受給までもたせる計画。その前計画としては、60歳までの残り約1年半を乗り切るために節約重視なので、外食禁止令中。 しかし、家人が作った食…

生活124(確定申告追加納税しましたよ…)

2月からとっとと確定申告の準備はしてありましたが、スマホe-taxで今年も入力したら、他のブロガーさんらのように還付どころか十数万円の追加納付となっていたので、一旦放置してました。早く払うことになんの優遇もないですから。 前年度から確定申告をして…

その他120(自己承認欲求って困ったものですね/競合は弁護士かよ)

ブログ更新をサボってました。ちょっと腹立たしいいことも久しぶりにあったりで… 本題、究極は所詮「自己承認欲求」とやらがやっかいということですが、そのことにあらためて気づかされた腹立つ出来事など。 1.競合が弁護士だと 以前触れてますが、昨年ま…

楽しみ6(ゴルフ/B’zライブのチケット確保)

58歳で早期退職してまだ5か月かぁ。もう1年くらいな気分です。早く60歳になり、確定拠出年金を一括受取りしたいです。 さて、昨日は久しぶりに4,000円の河川敷ゴルフに行ってきました。最近、早朝に起きて出かけるのが辛い。。ゴルフも面倒だなぁなんて気分…