AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

趣味1

今日は、日曜日。月に2回の習い事です。

50歳になった際に、二つのことに取組み始めましたというを以前書きました。

一つは断捨離で、もう一つは習い事です。身バレ回避のために、プライベートのことはちょい出しですが、本件については何の習い事か書かないとなんのこっちゃになりますので書きます。

習い事は、ギターです、50歳からなのでもう6年も経ってしまいましたが。昨年のコロナでの自粛の5月までは、2箇所のスクールに行ってました。

一つは、アコースティック・ギターの教室(個人の方の自宅の教室)、もう一つはエレキ・ギター(音楽教室)です。5月の自粛で、一旦どちらも休校になったのですが、その時にアコギの方は休会というかやめまして、今は、再開されたエレキ・ギターの音楽教室一本にしました。

2箇所で、それぞれ月2回は、結構、予習練習がおろそかになっていたと思います。エレキ・ギターの方、一本にしてから上達が明らかに速くなりました(というか、stay homeで良く練習してるからもあるかなと)。

60歳までは絶対続けることにしてます。愛想は決していい先生ではないですが、最近は後ろにレッスンの人がいないと、延長して、「ここまでやっておきましょう」とか、次回までに練習してくるコツも教えてくれます。まあ、6年も通ってますからねえ。

それと、昨年の5~7月あたりで、明らかに生徒さんが減っていますね、日曜日にレッスンの合間にいる子たちが、激減、たぶんベースの先生はもうずっと見かけてないし、ギターの方も前後で見かけてた人が消えた。。。

マン・ツー・マンなので、ブースに二人になります(飛散防止のシートあり、マスク着用)。なので、なんとなく嫌な人はやめちゃうんだろうなと。私がやめたアコギの教室の方は、原則、オンライン方式になってますが、繁華街にあるこちらの教室は変わらず1対1です。コロナ禍以降、最初は気になったりもしましたが、先生と話してみると、先生の方はあんまり気にしてないというか、気にしないようにして教室を続けているように感じました。今日も、「…周りは、人がいっぱい出てますよ、夜の帰りに見てても、周りの飲食店とか入ってますよ、お客さん」とか言ってました。

今日も、できてないところ、私の場合は“拍”が怪しいんですが、しっかり指摘されたのと、どう練習して直せばいいのかのヒントを頂きました。ありがたいことです。

f:id:AMATSUN:20210207164138j:plain