AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活1(衣服・スーツ)

土曜休日、いろいろやろうと思って、まずはブログから。

最近は、リモート・ワーク、ステイ・ホームですっかり運動不足なわけです。もっともこのコロナ禍になる前、今の転職先の前の前の会社(ホント何回転職したんねん)の時くらいから、2018年くらいからですかね、スーツを着なくなりました。

30数年前、新卒で入社した製造業の会社で、慶応卒の先輩から「サラリーマンは、スーツくらいはちゃんとしたもの着ろ、自分は仕立てしか着ない」と言われ、それを信じてデパートでなるべくセールの時に、イージーオーダーしてました。その後、最初に転職した先(ここが一番自分にとって輝いていた職場だったのですが…)で、そこは非製造業の会社(業種を言うと身バレするといけません)で、女子社員も多く、男性先輩もおしゃれな人らが多く(不動産会社みたいな軽さ)、白のワイシャツ着ていたら(最初の会社は色とかストライプのシャツはNG)、「おまえなんだと、そのワイシャツ」と言われてから、イオンで高くないストライプのワイシャツをがんがん買いましたね。そして、どうでしょう20年ちょっと前のその頃から、イオンの紳士服売り場にあるオーダースーツで、決まった仕立ての方に採寸してもらい、年に秋冬1着、夏服2着作ってきました、数年前まで。家の者からも、「どんどん派手になるねえ、服装だけ出世してる」とか言われたり。ネクタイは、スーツカンパニーでまとめ買いしてました。コートも3種類くらい。スーツとコートは、週末に手入れし。

靴も大事、高級なブランド靴なんて買ったことないですが、これもイオンで4,000円くらいのものを、年に黒を二つ、茶を二つは買って、毎週土日に磨き。

転職時の面接でも、スーツ、靴は綺麗にして、勝負服で行き…。

そんな一見、身ぎれいなビジネスマン風を30年超のリーマン生活のうちの約20年くらいしてましたかなあ。しかし、先のとおり2017年か2018年くらいに、カジュアルに変えました。

その頃の職場がIT系で回りがカジュアルだったからはありますが、一番のきっかけは、ずーっと採寸してくれていたオーダースーツ売り場の人が、「再雇用で頑張ってきたけど退職する」となり、後任の人になって、なんかやめました。そこうするうちに、たまにそれまで仕立てたスーツを着ようとすると、ズボンが…ウエストがきつ過ぎ…現状ほぼ無理。

そして、いまや仕事ではZoomで映る姿だけですから…あわせて断捨離です、普段着も含め“新しい服”をこの1年くらいは全く買ってないな。給料も減り、賞与も出ない身、こうなって行くのですなあ…若い頃、身なりの悪い中年以上見ると若干軽蔑の目をしてた自分が、まさしくそうなっていく。

しかし、先行きを考えると、服を一新するとか、その必要性がないんですよ、女性らとも会うことないし、一緒に食事行くとか、呑みに行くとか、カラオケ行くとか、ゴルフ行くとか(女性とゴルフなんて、10年くらい前が最後かも)、無いんだもん。

まあ、エコ生活ですね、いまある服を着つぶして、足りなくなったら「しまむら」に買に行く時期が来るまでは、この“新しい生活様式”ですね。

ブロガーにもいるようである個人投資家のような方々(1千万円超えるようなBMWを乗ってきます)と、たまにゴルフに行くのですが、「…それ着てるの、しまむら?」とか言われてますわ。しょうがないっす、終わった人なんで。