AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活3(株式投資の失敗)

今日はこの後、ギター教室なのです、いつもならアンプを鳴らして弾いてる時間なのですが、ちょっと気分がイマイチなので、連投の記事投稿をします。

以前の記事で書いたと思いますが、私はあまり株式投資が上手でないです。また、保守的なのか資産はほぼ預金性資産で、新生銀行の2週間定期預金なんかにしてます。それでも、NISA枠程度は売り買いやるのですが、気が短いせいなのと、最近の株高が怖くて、確定拠出年金も利益確定してしまいました。60歳まであと3年強なので、60歳になったら受給しようかと。

最近の株式売買での失敗を書きます。私、イオンの株主、オーナーズカードで食料品、日用品を買っています。半年に一度の3%キャッシュバックです。以前は、スーツを年に2着はあつらえていたので、まあまあのキャッシュバックでしたが、最近は衣料品もあまり買わなくなり…。

イオンは2月と8月が権利確定なのですが、ずーとホールドしてられず、毎回、権利確定後に売って、また権利確定前に買い戻すを繰り返しています。今回も、9月頃に一単位17万円くらいで売ったのですが、その後、うなぎのぼりで株高になっちゃて、しょうがなく2月の中旬に35万円で買い戻して、2月の権利確定日で権利保持しました。

しかし、その後の先週までに5万円も下落してしまいました。全く、私は残念な人です。しばらくホントに凍結ですね、これは。他にも、配当がよかったので買ったキャノンも完全凍結中です。50歳代セミリタイアのブログでは、儲かっている人のブログが多数あり、羨ましいです。ほんと自分はセンスないです。

来週以降、もともと書こうと思っていた複数回の転職失敗話しや、今後のシニアの仕事事情や現役サラリーマンのためになる裏話をちゃんと書いていきますね。