AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他4(IT関係/PCの話)

「その他」が増えてきてしまい、またITの話です。

私は決してIT関係は得意でないです。しかし、ほんと最近はリモート勤務になってよりITに関してキャッチアップしていかないと、‘’お偉いさん‘’でない限り生き残れないです、周りに「これどうしたらいいの?」なんて聞く相手もいない、人に聞く時代でないようで。

普通の生活では、たぶんスマホがあればほとんどの可能でしょう。先日記事で書いた音楽ダウンロードもそうですね。しかし、「仕事等」になるとそうも行かないですね。

書類資料の作成は、スマホでは事実上無理かと。そうなるとWord、ExcelPowerPointは必須。私は会社から支給されているNECのMobile型のPCが高性能なので、とても助かるのですが、さすがに私用関係は憚れるので、先般、個人PCを15万も出して買い替えました。

他方、家の者らは壊れたPCが2台、windows7保守切れが1台とあり、ちゃんと使えるものがない。そこにおいて、家の者の一人が転職活動をすると言いだしているが、職務経歴書作るのにだってPCいるがねと思うのに…壊れたままなので、在宅勤務の私がPC修理屋さんを探し、3台のPC(私の壊れたLENOVOを加えて4台)を持ち込んで相談してみました。

まず、16万もしたのに2年で壊れたMicrosoft Surface、全然ダメでしたね、そもそも部品が日系メーカーと共通でないとかもあり、修理9万円するという見積。TOSHIBAのなんとかbookとやらも起動しないので、修理代はかかりそうと言われ。LENOVOは電源が壊れてましたし、そもそもスピードが遅くイライラするから復旧対象外。結局、残ったのは一番使われてなく、だけどもwindows7保守切れのASUSって台湾メーカーのもの。

どうもTOSHIBAOEMらしく基盤等はしっかりしているとのことで、家の者の写真データも残っているので、これにwindows10を入れてくれて4万円、残りのPCはほんとは引取りで2,000円/台かかるところ無償(どうせ部品取りするくせに…)との見積。

ここで、完全に私が誤解してしまったのは、ASUSにはWord、Excelのソフトウェア・ライセンスは入っていないものの、windows10でそれも入ると勝手に思ってしまいました。結局、今日引取りに行き、その事実を認識。。。。Microsoft Officeを入れるには3-4万のライセンスを買わねばならない…なんだか、結局、新しいの買った方がよかったんじゃねみたいな。どうやら、Microsooft アカウントでクラウド上で無償でWordは使えるらしいので、家の者の転職活動では、それで職務経歴書を作ればいいんでないかとしました、現状は。

こんなレベルのITリテラシーですので、残りの人生では「ついていけない年寄り」になるのでしょうね。でもITの発展で、こうしてリモート勤務だのブログだのできる訳で感謝しなければなりませんよね。