AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他15(グランドシニアの方のいい話)

昨夕、東京オリンピックの開幕式でしたので、皆さんこの話でしょうね。

私は以前の記事で「もうアスリート・ファーストやめませんか」と書いたとおり、反アスリート・ファースト派です、なので開会式も観ていませんし、興味もないです。

今日は、これからコロナ・ワクチン2回目の接種に行ってきますので、副反応の話などはまた。

さて、今日の本題は、もう先々週になりますが、あるゴルフ場に行ってきました。15年くらい前によく行っていたゴルフ場で、私が当時働いていた会社のグループが経営していたところです。平日ですがだいぶお得な価格になっていたので、過去の想いもあり行ってみましたが、経営が変わりだいぶシステムも従業員の雰囲気も変わってました。

それはいいとして、一人予約でご一緒になった方は、70歳前後のお二人でした。一人予約は、まあだいたい60歳以上の方が多いです。ほぼ変な人と一緒になることは私は無いです。知らない人でも気になりません。事前予約の時に「70歳代」の人とかって見ると、一瞬気持ちが引きますというか、あー、もうちょっと若い人とか女性とご一緒がいいなとか勝手に思ったりはしてますが。

今回の70歳前後のお二人も、とってもいい人でした。ちょっとお喋りが多い人というか、まあよくしゃべる人で、「ワクチン打ちましたか?」と聞いたら「まだ」と言われ、これもちょっと引きましたが…。

一人の方はまだ現役でフィリピンに駐在して働いていて、今は帰国しているそう。もう一人の方は既にリタイアされている70歳の方。「まだ現役でしょ」と聞かれたので、「あっと1-2年で60歳を前にリタイアするつもり」と話しました。

こう正直に言うと、だいたいの人は「もったいない、みんな65歳まで働くよ」とか言われますし、ゴルフでご一緒になる60歳代の人はだいたい延長か非正規とかで働いていて、「年金だけじゃゴルフに来る余裕はないから、働いている」と言われます。

今回の一人の70歳の引退しいている人からは、とてもいい話を聞けました。

もう仕事を引退して10年になるが、とても充実しているのと健康になったと言ってました。弟さんは教員で60歳前に引退したそうで、持病で糖尿病だったのが、仕事を辞めたら治った、要は仕事ってのはストレスだけなんだとも言ってました。

この70歳の方、もう奥様をなくされていて、お子さんも遠くに行ったので一人暮らし。それで外食も含めいろいろ食べたけど、もう食べたいと思うものがない、食べつくした、食べたいのは亡くなった女房の手つくり料理だ、女房には感謝しかないと言ってました。普段は、もうこれと言って何を食べたいという想いもないので、近所のスーパーでちょこっとした総菜を買って済ませているとのこと。

リタイア後からのこの10年は、ありがちですが昼間はスポーツクラブで過ごし、メインはシャワーと温泉、これで家の風呂をあまり使わないので掃除しなくていい、帰りにスーパーに寄る、あとは週に1回くらいのペースでゴルフが楽しみとおっしゃってました。この生活ですこぶる健康だと。

スポーツクラブでも、当たり障りない距離感で、同年代の人とおしゃべりして過ごしたりとのこと。リタイアせずに、少しでも小遣い稼ぎで働き続けた方がいいとか、良かったとか微塵もなかったですね。この方、この日のスコア、「81」でしたよ(汗)、ドライバーの飛距離は私より20ヤードくらい飛んでるし。。。。

もう一人の方、フィリッピン駐在でまだ働いている方、途中で仕事の電話がかかってきて英語で話してましたが、全然嫌味な感じもなく、たぶん代わりがいなくしょうがなく世話するために働いているのであって、自慢げなことなども微塵もなかったですね。

いいグランドシニアの方にまた出会いました。