AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活18(眠い/夢/佐藤優氏の記事)

毎日酷暑で、ついエアコン付けての生活で、寝ても寝ても眠いです。

一晩の中で何度か目を覚ましてしまう都度、変な嫌な夢を見ますね、相変わらず。

以前までの記事に書きましたが、以前の会社でのこと、その会社の人がご出世されてビジネス誌に出たインタビュー記事、そこで明らかに私のことと思われる発言箇所、未だに自分の心がセトルできてないですね。

そのせいか、昔の職場や同僚などが出てくるいやな夢を見ますなあ。わかっちゃいるけど、心が切り替えられていないですなあ。このままだと、2023年1月に予定しているリタイア後も以前の職場や同僚の夢を見るのかなあ、だめですね。

これに対して、元外務省官僚の佐藤優氏の意見記事がとても良かったです。

人間、50歳を過ぎて55歳とかまでに行くと、どこの組織・会社等であれ、もう挽回、一発逆転などは無理不可能であると。なので、組織や会社ではないところで、自分の生きがいや目標などを持たないとダメだと。

いや~、まったくそのとおりですよね。なのに、私は50歳から55歳頃もまだ転職してその転職先で成功してやろうとか思ってましたね。。。いま、今年57歳の自分、ようやく佐藤さんの意見記事が腹落ちしたしているのに、まだまだ心は過去の出来事への執着心などがある。。。

趣味などはそれなりに充実しいてますが、なんかそれで満足や代替ができてないんですよね。。それは過去への悔しさへの執着心ですね、間違いなく。