AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事19(コンプラとプロ野球界の感覚)

ブログ更新してませんでした、いや、書こうと思っていることは日々のあるのですが…

この時間に普通は私は書かないことにしてるのですが、プロ野球中田翔とかってやつの読売ジャイアンツ移籍にあきれたので。

これまでの記事で、私のこれまでの仕事、今の仕事に、内部通報とかコンプライアンスのことは書いてきました。

正直、世代年代的にもそれほどコンプラ意識重視ではないのですが、仕事柄というかそれがプロとしての仕事だから時代の流れにあわせて対応してきました。公式の懲戒委員会や、非公式の懲戒処分、公式の第三者委員会や非公式の調査委員会など。超大手のグローバル企業から今いる中堅以下の非上場会社まで。

中田翔の今日の読売ジャイアンツへの移籍、あれは企業人としてはあってはならない、ありえないでしょうという感覚です。

でも、世間は以外にそうでもないようで。。。

彼を救うというか情状酌量でも、一定の調査や判断がされてのトレード、またはそれが行われ、その処分があること前提での移籍でないのかい???

もう理解不能というか、ならば世間の会社で起きているコンプラ、内部通報、懲戒処分とか行き過ぎ厳し過ぎでしょう。暴言ごときで、調査委員会されて、辞職しているような人、サラリーマンの世界にいまいくらでもいますよ。。。

というか、世間における組織としてうやむやみたいなのは…もう理解不能

まあ、私は、これまでの記事でも書きましたが、そもそもアスリート重視主義みたいな世間の感覚は嫌いですので、プロ野球界なんて相撲協会と同じくらい嫌いなんで。

あー、もう更に更にプロ野球嫌い、許せないですね、ありえへん。

やったことなどの組織での調査や処分はうやむや?として、なんですからあれ、原監督とちゃらちゃら練習している姿とか、ありですかあんなの。

アホかとした私には思えません。同じこと、スター選手じゃない人がやったらどう処分するの、処分と選手生命は別でしょう。。

ついでに、先日ゴルフで一緒になったやつ、とてもスロープレーというか自己中、いまどきグリーンで旗抜くやつなんかいないのに、自分だけ抜いて、かつ戻さず。

東京の帝京さんでない方の有名高校の野球部出身らしく、自分でそれが言いたくて、途中で高校野球の話題をし始め、僕、ペケペケ高校出身でとか言いだして…よく、高校野球の東京地区予選とか見に行くらしく、開成高校と日比谷高校の予選会試合を馬鹿にしてましたね、あわせて偏差値150なのにとかね。

嫌いです、球児。個人の意見です。以上。