AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活20(ワクチン副反応などに思うこと)

最近、ほんと暇で退屈なのですが、そういう時にはなんかブログで書きたい!というものが以外に思いつかないもので…前回の中田翔のは未だにプロ野球界ふざけるなと憤ってますがね。

さて、私は既に2回のワクチン接種をいたこと、その時の副反応のことも書きました。

既に2回目終わって4週間経過してますが、やっぱりと思うことと、アレ?ということを書きます。

まず、以前に書きましたが、ワクチン接種1回目後に、やたら食欲、食べたくなったのです。これは、誰もどこにも書かれていたりはないですね。もう一つは、性欲です、やたら上がった(汗。。。)。これは、ちらほらネットに類似のが出てきてるので、やっぱりと思ってます。それは、女性、ワクチン接種後、乳首が腫れるとかあるらしいのです。なんか公にあまり書かれたり報道されてないですが、そういう内容だからでしょうかね。こういう点も、なんか未だこのワクチンのことは治験が十分でなく未解明なのと、公的機関は報道もなんかオープンじゃないですよね。。。まあ、最近は、とかく炎上が怖いのでしょう。ちょっとそれましたが、要は性欲が高まることと同種ではないかと思うのです。

次に、これは今もちょっと困っていることです。4週間も経過しているのに、注射した左腕上腕部の打ったところの下や斜め下周辺あたりで、時々、チクチク、パチパチ感が出るのです。加えて、時々痒い。え~と思っていながら、放置してたのですが、先日、気になるので接種した医療機関の指定された相談窓口にまず電話しました。そうしたら、医師もわからないので、東京都の相談センターに電話しろと言われました。なんだかなあ。。で、相談センターに電話しました、すぐ繋がりました。まあ、コールセンターで某王手の人材サービスグループ会社の派遣さんでしょうがね。状況を説明したら、接種後数日の症状はあるが、4週間も経過してのそのような状況は聞き及んでいないとのことでした。まあそうでしょうな。ネットで事前に調べた限りなかったですから。私的には、未だに徐々に上腕部周辺で薬が浸透している感です。

相談センターに電話でのやり取りで、一つ面白いことを確認しました。日本の政府機関等は、ワクチン接種後に水分を十分にとることが有効であるということは公式には認めていないんですよ。海外、米国ではそれは必ず接種時にアドバイスされる事項なのにだそう。で、相談センターの人は、水分を十分に取ってくださいって言ってましたわ。

まあ、未知なワクチンなので、家の者は接種しない派なので、そういう恐怖心からの考えもありなんでしょう。私は、生い先そんな長くない中高年ですから試すしかないので、上記のような症状もしょうがないかなと思っています。

あ、あと、左手の握力が低下した気もしています、測ったわけではないですがね。急にここのところゴルフの調子悪いのはそのせいかなと(笑)してます。