AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活21(日本の生命保険会社)

今日もブログ更新です!、最近、いいね!とかコメントをもらえるので嬉しくてがぜんやる気出てます。

私は、今年の2月からブログ開始した新米なので、まだアフィリエイトとか広告だとか、写真を貼るのもできていないレベルですが、書いたことが誰かの参考になればと続けてます。

今日は、美容院と歯医者が乱立していることを書こうかと思ったのですが、生活費の最適化の方が読んでいていただけるかなとして、生命保険の更新について書きます。

約35年前に新卒で入った会社で、その会社に出入りしていた生命保険大手のおばちゃんに勧められて加入しました。その後、結婚してから全部、家人とそのおばちゃんに任せでした。せいぜい年末調整の際に、生命保険料の控除証明を見て、こんなに払っているんだあでした。家人が、数年前に子供が二人とも成人になった時点で、家人自身のは加入を止めて、私のはほぼそのままでした。生保のおばちゃんが昨年に勇退して取扱支店が変わりましたら、「本人確認」と「更新」のことで、家人ではなく私本人と面談が必要と電話で言ってきて、更新後の書類を送ってきました。

まあ、マネロン法、各金融法の関係で本来本人との契約行為と確認が必要で、まして私の死亡保険の受取人は家人ですから、その家人が代理で契約行為は確かにNGなことですわね。

さて、テレビで「なんちゃら生命」とかってスマホでやっている時代なのに、「説明にご自宅にうかがいます」と言ってきました。えー、びっくり。もうこの時代に面会で家に来るとかあり得ないでしょう、Zoomなりでリモート、PC画面越しでしょうと言ったのですが、その日本の生保、社内規程でテレビ会議はNGなんですとか言ってきました。あと、加えて、メールでやり取りもNGで電話でとか言ってました。

以前、20年以上前に短期間だけある銀行に出向したことがあったのですが、銀行って、名刺に会社のメールアドレス書いてないんですよ。更に、会社のメールアドレスから外部にメールすると、自動的に上司にメールがBCCで行くのです、怖、監視社会です。

今回、この生保の担当の上司の名刺を郵送でもらいましたが、メールアドレスが書いてありませんでした、いつの時代だよ、全く。別途もらって、メールでやり取りすること複数回、ようやく、なんてことない、この生保独自のテレビ会議システム(インターフェースだけ自社ので、どっかのアプリかと)でやれることになりました。

ここまでで、既に長々となってしまったのですが、さて今の契約内容、2年後の59歳の時に更新を迎えること、その更新の提案を聞き、あきれてしまいました。

1)現在の月額保険料支払いが、なんと19,000円もしていることを知った

2)2年後で既に30年間も加入、30年も支払ってきた

3)2年後の更新時も、更新期間は10年毎とのこと

4)更新からの乗換プランを提案してきたが、その保険料がなんと月額22,000円

まあ、1)から3)は自分が「放置」してきた問題ですが、4)には呆れましたね。だって、セミリタイアなどしなくても、今の職場で働き続けたとしてもですよ、収入はガンと減る年代でしょうが、一般的に。。どこかの金持ちか重役とかじゃないんだからさあ。

もうこの時点で、ネット生命に早速変更しようかと思いましたが、更新時まで2年もあるのでまずは少しネット生保を勉強研究することにします。

現在の生保さんには、「ともかく生活余力からして、月額10,000円までで再度プランを年内に提案して」と言っときました。

自分が死んで、死亡保険金を家人や子供に遺すという年齢ではなくなりましたらから、自分の入院障害保険重視での適正な保険プランを探し始めます。

あ、以前のブログを読んでいない人へですが、私は2023年1月末で退職、リタイアの計画です。単に2023年1月末なのは、今の転職した会社で満3年勤務で、30万円くらい退職金が出るので、それを目標にしてます。今でもすぐに辞めたいのですがね。。。

あと年金は、繰り下げ支給、62歳か63歳からもらう計画です。その辺の計画はまた記事で書きたいと思います。