AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活23(興味を見つけた/iphone凄し/仕事のモチベーション上がらず)

仕事のモチベーションは全くあがりません、副業の方も。内部通報に来ている若手幹部のパワハラ疑惑案件が一番の原因ですね。多分。今日は、個人立替の領収書を出しにオフィスに行く予定です、その前に皮膚科に行きます。皮膚科の話はいずれ。

さて、この週末、趣味娯楽で新しい興味とやりたいことを見つけてしまいました。でもお金がかかるから、もうちょっと働かないとだなあ。

それは何かというを、動画撮影、youtube投稿、ネット配信など、笑)。趣味のギターの関係で、youtubeの「演奏してみました」系の動画をよく見ています、タダで。自分が弾いている曲の演奏の参考にすごいなりますよね。もちろん「本人動画」も。

法律を少しわかる立場なのですが、知財系、著作権法とかって専門外でちっとも分かっていない私でして、これも解説してくれた動画がありました。JASRAC(これは分かる)とyoutube包括契約しているので、バック演奏としてアーティスト本人らの録音音源を使える場合もあるそうで、その範囲で使われているのですね。

さて、急に何かとというと、まず、8月後半に時間つぶしに楽器屋にいったのです。っ全く興味を引くギターはなかったのですが、まあた「機材」に目が行ってしまいました。まあ、製品は信頼できるYAMAHAさんから出ている、「オーディオインターフェース(と言ってますが、要は小型ミキサーですね)」ag03/ag06というのに惹かれました(ここで本来写真とか、広告とか貼るべきなんでしょうがわからんのですわ、やり方が)。

帰ってきてから、ネットで調べたりしていたら、ますます興味が出てきて欲しくなってきちゃいました。元々は、iphoneを鳴らしている中華製のこれなんって言うのか、スピーカーで鳴らすためのミニアンプみたい(3,000円くらいだったかな、まだ使ってt1年です)、そろそろ違うのにしてみたいという興味からでした。

で、このYAMAHAのag06はアンプ機能はないことがわかったのですが、いろいろyoutubeで紹介してくれている人らがいて、音源をミックスできるのです(当たり前か)。本来の魅力は、ネット配信用らしいですが、全くネット配信するような者でないド素人の私にはそれはあまり関係ないのですが…本来。

さて、買う前に一度、そもそも音源と自分のギターをあわせて弾いた動画をiphoneで録画してみるかとチャレンジしました、これが決定打になっちゃいましたねー。

これまで、ギターの先生からも「自分の演奏をiphoneで録画してみることは上達のためにいい」とは言われてましたが、過去の呪縛というか、どうせ恰好悪い自分を見て幻滅するだけとして、ずーっと避けてました。そもそも、動画撮影ってほぼしたことなく、写真もあまり撮らないので。

で、勇気を出して自分の演奏を撮影しました、ほぼ期待せず…。ところが、なんと「演奏」はめっちゃ上手、カッコいい!、こんなに5年で上手くなっているとは。自画自賛です、、弾きながら途中ミスっているとこは数か所あるの分かっているのですが、なんかそれも動画で見ると素人(?)にはわからんだろうなんて。。。

問題は、試しにやったので、身なりが汚くてだらしないし、腹出てるしで、自分の姿は最低…顔から下しか映らないようにしましたが、それでも最低!

身なりは考えるとして、これは凄い、いや自分の演奏だけでなく(笑)、iphone恐るべし。今回、音源をいま使っているiphone7(古くてすみません)で流したので、動画撮影は使っていないiphone6でやったのですが、ぜんぜんイケている。いったんこれで十分でしょう。。。そもそもiphoneは音もいいですね、NECのPCの音なんて最低で使えないです。

今後は、身なりもちゃんとして、動画で1曲1曲、残していこうと思い、昨日は100均で500円の脚立を買いました、これもイケている。

で、結局、昨晩はyahoooショッピングのpaypay払いがお得なので、YAMAHAのag06とコンデンサマイク(ダイレクトマイクとの違いがわかってないですが)セットを買っちゃいました、約20,000円なり。他にも、例によってこういう機材はいろいろ高い?配線ケーブルが必要になるし、好きでないヘッドフォンも必要そうなので、いろいろ機材にはお金が嵩みますね。しばらくゴルフは回数減とします。

なので、好きなことをやるためにはある程度お金が必要ですよねー(どなたかのブログにも直近にありました)、で、あー少しでも長く働いた方がいいかあと思うと、憂鬱になります。

ギター練習、演奏に少し飽きが来ていたところ、あらたな「課題(いや娯楽)」が見つかりましたあ、生意気にyoutubeデビューを目標にします。

配信は、技術的にできても観てもらえる、参加してもらえるまでは無理でしょうね。

わくわく、楽しみは見つかりました!

さあ、会社のオフィスに行ってきますわ、領収書提出しに。