AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他22(皮膚科)

前回ブログで書いた新たな趣味の広がりは、継続中です、また書きますが今日は病院系。

私は、比較的病院好き?の方でして、毎週整形外科に行っています。腰のリハビリ治療をずーっと継続しています。コロナ禍以降、受診者は減っているようで、リハビリコーナーでずっとしゃべっていたおばさん達は全くいなくなりました。

さて、もう一つ、時々行くのが皮膚科です。整形外科もそうですが、この歳になると市販の薬とかでは効きませんので。皮膚科は、元々アトピー体質だったり、猫と一緒に生活してるからとかもありますが、特に受診しにくのはイボの除去です。

5-6年前から、手とか顔とか、頭皮の中とかにできてきて、加齢だからしょうがないのですが気になっていました。家の者が、外にパートに働きに行くようになり、美容院も頻繁に行くようになって、美容院で言われたのは、歳をかさねても、美容や服装、見た目はきれいにしていた方が良いと。それでパートで稼いでいるようです。

で、家の者が皮膚科にイボの除去に行き、窒素で焼いてきれいに取れたのを聞いて、自分もまず手からやりました。手って、やっぱり人前に出しますしね。まあ、最近は全く人前に出ませんがね、汗。。

手の方は、3か所くらいかな、きれいに取れましたよ。窒素で焼くのを、週に1回を3回くらいですかね、院長先生に処置をしてもらうのです。院長先生が、綿棒に、あれは液化窒素かなあ、それを着けて、イボを焼くのです。最初はちりちり痛いですが、なんでも慣れるものです。

最終的には、院長先生いわく、手は毎日使わないわけにいかないから、ある程度痛むのはしょうがないとの由でした。

その後、頭、髪の毛の中に結構しっかりしたのが一つできていて、人様には見られない(髪の毛はしっかりありまして)のですが、自分自身がとっても気になっちゃうので、処置をやってもらいました。こちらは結構手をやく大きさで、3回ではきれいに取れず、5-6回やってもらいましたかね。でも、きれいに除去されてとても気分良かったです、床屋でも気にならない。

さて、先月から今度は、顔の右耳の方に2か所と首に1か所をやってもらってます。2回目に行ってきましたが、今回はなんかきれいに取れないなあ。もう1-2回は行って、きれに取れたら、床屋に行こうと思ってます。

あ、保険適用ですよ、だいたい診察代は、1回、870円ですね。