AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活25(休日料金/シルバーウイークなど)

ちょっとブログ更新があきました、仕事をちょっとやってたのと、ゴルフに行ったりしてたためです。ゴルフは、後半にはまって?しまい、納得のいかない内容と結果で、翌日に練習場に行っちゃいました。腰が痛いです。

さて、今日から連休だそうで、GWに対してシルバーウイークとやらだそうです。

コロナ禍/リモートワークということがなければ、この飛び飛びの休日の間に有給休暇をあてて連休にしてたろうなと。でも、今はそんなもったいない有給休暇の使い方をしませんね。コロナ禍でのリモートワークで、いろいろ「平日料金」を味わってしまい、全く土休日に魅力を感じられなくなってしましました。これは、きっとセミリタイヤ、完全リタイヤした人は感じていることだろうなと。逆に、私は今日の休日の午前中に仕事しちゃいました、いい出来です。。なんて。。

 

土休日より平日で魅力を得ているものを上げてみたいと思います。

1)床屋

これは以前からも平日に行ってましたね。。混み方が違います。もっとも、平日休日で料金の違いがないので、最近の私は土休日に行っています。天気がいい日の午後なら、それなりに空いてますし。出かけてしまう人が多いのでしょうね。

2)病院

これは絶対平日。土休日は、どうやっても混んでますので。子供連れの人達ですね。

料金は、注意しないといけませんよ、わずかですが。調剤薬局も含め、土曜日の午後、日曜祝日は診療報酬等が違います。微妙に。土曜日の午後に調剤薬局に行ってはいけません、50円だか余分に取られるでしょう、確か。

3)マクドナルド

いや~、さっき通ったら、ドライブスルー渋滞になってましたよ。子供連れ家族にとっては、土休日のお昼のマックは重要なのでしょうね。土休日にマックは避けましょう。

4)ゴルフ練習場

最近はまあ、平日昼間、混んでますよ。会社のipad持ってきて、ちょくちょくそれをチェックしながら打っているサラリーマンとかいますね。

だいたいどこの練習場も、平日は「2時間打ち放題」とかです。私の行っているところは、2,200円です。先日は6箱、300球打ちました(それ以上打つとホントに体に悪い)。これを土休日に、同様の球数を打つと、650円(打席料)+500円/50個×6箱で3,650円ですから。もう土日にゴルフ練習場には行きませんね(元々、ほぼ練習場には行かない方でしたが、平日行けるようになったので、また行くようになりました)。

5)ゴルフ場

これもそうです。私が行っている河川敷コースは、平日は8,000円(9月から1,500円上がった)、土休日だと14,000円ですね。もう土休日には誘われない限り行きません(誘われないけど、最近全く)。

最近、先日も「はまってしまった」コースは河川敷ではなく、れっきとした?林間コースで攻略できていないのですが、午後のスルーだと5,900円だったりです(ちょっと遠いですが)。

6)行きたいけど行かない旅行

これは説明するまでないですね。私は、旅行は趣味ではないのであまり行きませんし、最近は行くと結局は家に置いてきた猫のことが心配で愛おしくなってしまうので、もう旅行はいいかなあと。でも北海道、札幌はまたまた行きたいなあ。

7)高速道路料金

今、これって平日と土休日で料金の違いがあるのかしら?、なるべく高速乗らないので知らない私です。

 

だいたいこんなところでしょうか?、スーパーとかは平日でも結構混んでますしね。。あとはランチが平日限りの飲食店がありましたね。

あー。。攻略できていないゴルフ場に行きたいです。。。。