AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活28(学びがあった/贅沢お金持ち自慢の人と貧乏症の私)

昨日はゴルフに行き、今日は朝からハイスピードで会社員の仕事2.5h、副業の仕事2.5hやってたりで、ブログ後回しでした。仕事関係で書けることがあるのですが、それは明日以降として、今日は昨日一人予約ゴルフで一緒になったリタイアの人のことを。なお、昨日のゴルフ場は北関東の県で、よく近隣の県同士で田舎か都会かで言い争っているような「田舎」です。

 

1)リタイア/セミリタイアのブログでの外食写真自慢

ゴルフで一緒になった人の話の前にこれ。結構、ランチで贅沢そうな(私からすると)写真や、投資話で高級そうな居酒屋呑みの写真とか、よく見てしまいます。見るのですが、貧乏性の私にとっては、「あー、お金持ち自慢かあ」と正直不快に感じる時があります(なら見なきゃいいがねですが)。

基本、外食で無駄遣いしない党(野党ですかね)ですが、昨年のコロナ禍ではランチだけは自宅近隣駅周辺を探索し、写真は撮りました(ブログへの写真上げ方がわからんので)。他方で、この夏くらいからもうランチ外食はほぼ縮小しました、きっかけは久しぶりにあった女子に、マツキヨで散々化粧品を買わされて散財したから。

ところで、私、財布には9,000円以下しか入れておかない主義にしてます、それは財布を無くしたことがあるから。無論、クレジットカードやPayPayはしっかり持ってますよ(昨日のゴルフもPayPayで払った)。先の緊縮財政を夏に開始してから、ほとんど財布の千円札が減りません。おかげで、十数万円単位で毎月貯金できてますね。

豪華なランチや夜食の写真ブロガーさんは、投資で儲けたお金持ちなのでしょう。

 

2)昨日のゴルフ一緒の女性(50歳代後半)

女性と同組で期待して行ったのですが…。

この方いわく、ゴルフは一日おきに行っているそうで、一泊連続で行くこともあるそう。海外旅行は、ドバイと台湾以外は行きつくしたと(もう、聞いてて卒倒しそうです)。旦那と子供いるようでした。ほぼ専業主婦で働いたのは20歳代の時だけ(都会でなくこのゴルフ場のある県で)。車は、トヨタのレクサスは嫌いだとか、BMWは許せる、ベンツは親戚が乗っているから嫌いとか言ってました。見た目は、完全な60歳前の全くのおばさん。全くセレブには見えません。ゴルフは、相当うまいかったです、40/42の82で回って、あー、70台でそうだったのにとか言ってました。

なんでそんな生活なのかですが、コロナワクチンの話で、当人が自分は婦人科系の癌になったので、再発したら死ぬので、生きているうちに思いっきり遊んで金を使うということでした。一見なるほどですが、私の見立ては、それに加えて何らかの「保険金」をがっつり得たのでしょう。資金がなければあんな生活成り立たないでしょう。

2)もう一人の62歳男性(60歳で40年働いた地元会社をリタイア、孫もいる)

退職金から400万円をヘソクリとして自分の口座に入れといたが、2年で使い切ってしまったとのこと。ゴルフも上手、87で回ってたかな、昔はシングルプレーヤーで相当ゴルフ道具に金をかけたと。今乗っている車はクラウン。再雇用で働かなかったのは、若い人の邪魔をしたくないからと。奥さんは、看護師として働いていると。大変、学びを得れる人でした。

3)最後のもう一人は70歳男性(再雇用で65歳まで都内企業で働いた)

一見、先の62歳の人の方が年寄りに見えるくらいで、若々しい方。土日は、自分のメンバーコースに行き、平日はいろいろ他のコースを物色。この人も80台で回ってましたね。上記の1)の女性がいない場所で「あんな生活でよう旦那から離婚されないなあ、どこかに男がいるとも全く思えないが…」と。。。

 

最後に、この3人らとの話の話題で、一番、自分が貧乏くさいというかちっさいなあと思った話は、銀座のすし屋の話です。元首相が前大統領を連れて行った久兵衛とかいうすし屋すか、そこの話をしていた。上記の女性は、しょっちゅうランチでそこに行くそうです(えー、北関東のここから銀座に行く電車賃だってバカにならんだろう、と思ってしまう私)。これに対し、二人の男性はともに行ったことはあるが、いずれも物見雄山で一度だけ、ただし会社の金で行っただけで、自腹でなんか行けないよと言ってましたね。私は行ったことないですよ、場所すら知りません、丸の内にオフィスがある会社で働いていたこともありますが…。

70歳の男性が、「寿司なんて、ほぼネタがいいかであって、どこも築地で仕入れているだから久兵衛とかが特にとかないでしょう」と言ってました。私もそう思います。

私は恥ずかしくて発言しませんでしたが、私は回転寿司でいいですわ。贅沢高級なら、銚子丸とか美登里(東京にしかないですが)とかで、くら寿司でいいですわ。

 

さて、私の学びと確信は、お金持ち自慢の多くは見栄っ張りじゃないのかと。62歳の男性も400万円を2年間で使ってしまったには、クラウンに乗っているとか、若い頃は道具にお金をかけたとかの見栄っぱり面があるように感じました。

私は、ちっちゃいですが、堅実な生活で全然幸福です。今日は、気に入っている焼き鳥の持ち帰りを買いに行って、夕方から家呑みします。それまで、ギター弾こう!