AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他27(悲報/地震/人間ドック/内視鏡検査/PCなど)

昨日、人間ドックでした。前日、夕食を早めに済ませなければなりませんでしたことなどもあり、ブログ更新ができず…。

前日の晩に地震がありました。私の住む地域は5弱との発表でしたが、体感としては4くらいな感じであまり深刻に考えず。

 

翌朝当日、少し早めに病院に着こうと家を出て、久しぶりに駅へ。すると、あー、なんか怪しいなあ、在来線、かなり遅れているなあと。それでも駅構内へ。

家に戻って車で行こうか迷いつつ、しばらく、15分くらい待ちましたかね、かなり遅れが出ていて本数が少ないと。で、ようやく上りが1本来ましたが、かなりの混雑、それと徐行運転してると。ここで、ダメだなと判断し自宅に戻り、車で行くことに。

ほんとは、内視鏡の検査が麻酔のコースにしたので、車は帰りNGなんですがね。一般道はきっと混んでるだろうと、もうしょうがない、首都高に乗りました。途中までは順調だったのに、あと8キロのところで完全にストップ。しかも出口もない。。。最悪ーーーー。。。約2時間かかりました。。

結局、1時間遅れで病院に着いたので、電車の方が早かったかも。。ただ、電車はすし詰め状態に途中からなったかな。人間ドックは、13:00過ぎまでかかっちゃいました。これまで、バリウムコースか、局所麻酔の内視鏡か、鼻からの内視鏡を経験しましたが、鼻からのは死ぬかと思いましたので、今回は意識がなくなる麻酔コースの内視鏡を選択しました(12,000円自己負担ですが)。まあ、昨年、人間ドックをコロナ禍を理由にサボってしまいましたし、再来年1月にセミリタイア計画なので、在職中にちゃんとやっておこうかと。麻酔の注射がえらく痛いほかは、順調で、あっという間に意識がなくなり、起こされた時には終わっていましたので、何をされたかすら記憶なし(ある意味、悪用されたとても怖い)。

1時間?程度、休息を隣の仕切られたスペースで取るのですが、次々の方を同様にやってましたが、検査される人が意識がないことをいいことに、ドクターと看護師2名は、やっている間、ランチの話や洋服の話とか全く私語で、まあいい加減ですなあ。

終了後、車を普通に運転して帰ってきましたが、15:00になっていて、ほぼ一日仕事になってしまいました。ちゃんと交通情報を朝早くから収集して、早めに車で一般道で行くべきでした。。。反省。。。

 

疲れてしまったので、早く寝てしまい、今朝からいろいろやろうと意気込んでいたのですが。いきなり、今度は2月に買ったばかりのNECのPCのBluetoothマウスが突然動かなくなり。。。ネットでいろいろ調べて、原因はドライバーが消えた?とかってやつだろうということがわかるまで、約1.5h。しかし、復旧の仕方は、ネットの情報読んでもわからん。PC、ITにはこれからも振り回される時代ですね~。うーん、結局やりたいことほとんど朝にできず、こうなるとまた私の場合は放置しておくことが性分としてできない。

NECのサポートコールセンターが土曜日ですがAM9:00からやっているので、そこに聞くしかないと。AM9:00に電話をして、スムーズにオペレーターにも繋がらない、症状をだいたい事前にネット勉強していてわかっていたので伝え、対応教示もスムーズでまあ15分で回復終了!

 

とまあ、いろいろ時間を浪費されてしまったここ数日です。。悲報と書きましたが、まだいい方ですかね。。

 

そう言えば、人間ドック前日夕刻には会社の例の内部通報の案件がらみで、またひと悶着というかドタバタがあって、夕食後の19:00過ぎまで難局打開していて、そちらもなんとか一難超えたので、まあ良しかなあ。この案件のことの続報はまた後日書きます。

やれやれです。