AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他29(生命保険の見直し/飼猫/眼鏡など)

先週、会社にカミングアウトして、すっきりした週末を迎えられるかと思ったら逆になっちゃいました。内部通報案件がらみで、また嫌いなCFOに嫌味なメールを書いてしまい、自分でグダグダな気持ちの土日をおくってしまいました。

あー、もう、今年すぐにでも辞めたい。。。。

実は、前職の職場などの若手からよく「人生相談」や「転職相談」を受けるのです。そういうとき、人には「ずーずーしく行け」とかってアドバイスするのに、自分は一番それができそうで、できない小っちゃいやつです。

 

仕事カテゴリーは、今日やめて、仕事以外のことをなるべく考えること、やることにしました。

1.生命保険

以前に書きましたが、新卒で入った会社の時代に入った大手生保の生命保険を継続してきました。次回更新が2年後ということで、新たな担当者から連絡をもらったことをきっかけに、月額19,000円も払っていることに驚愕したことから、見直しを検討中です。

未だよくどうしていいかわからないのですが、死亡一時金が結構高額な額を付保していて、もう子供も仕上がってきたので、これは無駄だな。確かに死んだときこれだけの額が家族に入るのは、これまでかけた保険金からすると元が十分に取れるわけですが、よくよく考えると、自分が死んだら自分にかかる今後の老後の費用がかからない訳ですから、それでも家族には十分でしょう。

なので、2年後の更新までの間ですが、死亡一時金の付保額を半分にします。そうしても月額3,000-4,000円しかコストダウンできませんが、とりあえずの見直しです。

2.飼猫

趣味のゴルフとギターのことは、このブログで書いていますが、考えてみると同じ部屋の大型ゲージにいる猫のことはほとんど書いてませんでしたね。

♂のマンチカン足長、6歳ですね。ギターを習い始めた頃と同様、50歳代になった時に飼い始めた猫で、ブリーダーさんで買いました。

可愛いですが、最初の接し方が悪かったのか、飼い主の私にもなかなか触らせてくれない警戒心の強い子です。接し方があまり普段ないのと、部屋にギターの機材があることもあり、ケージにいることが多いのですが、「ご飯をくれー」とばかり言う(?)ので、ついついフードをあげちゃいますので、結構大きい、娘曰く「デブ、飼い主と同じ」と言われてます。

ここのところ、なんだろう、自分忙しかったのかなあ、爪切りとかに連れていっていなかったので、今日は午前中に「確保」してペットショップの爪切りコースに連れて行くことにします。

3.眼鏡

20歳頃から基本的にコンタクトレンズ(one day 使い捨て)でしたが、50歳過ぎたころから身だしなみを気にしなくなったと同時に、ゴルフと人前に出るとき以外(まあ家にいるときですかね)は眼鏡にしてました。

しかし、同時に老眼が進行して、ある時、ギター弾いていたら、ギターが12弦ギターに見えた(汗)のです。それから老眼鏡を作りました。

ここで問題があって、コンタクトの場合には老眼鏡だけをかければいいのですが、近眼の眼鏡の際にどうするかです。遠近両用の眼鏡を作ればいいことなのでしょうが。。これも使い捨てコンタクト費用の削減目的だったのですが。。

私は、近眼の眼鏡の上に老眼鏡をするというヘンテコなことをしてきました。一度だけ、副業先の方からZoomのミーティングで、「それって合理的ですよね」と言われて恥ずかしいおもいをしたことから、悩み始めました。

そして、最近はまっている自分の演奏動画(ただし、首から上は撮影しないのですが、たまに写ってします)で、自分のその「二重眼鏡」の姿を見て、こりゃダメだと思いました。また、そもそも動きづらいですしね。

結果、コンタクトレンズの行き過ぎな削減はやめて、やることがある(仕事以外ですね)時は、ちゃんとコンタクトレンズすることにします。

 

さて、また仕事ネタは明日以降に書くと思います。悩まずに、ずーずーしく生きていきたい。。。