AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活31(自己肯定感/自己自慢)

一昨日は昼カラオケ(一人です)に行ったり、昨日は会社の仕事を結構マジに仕上げたり、今日は副業の仕事をしてたりで、結構忙しくてブログ更新がちょっと空きました。

 

いろいろ書けるネタ?はあったところ、今朝、知り合い(私の髪型とかが浮浪者なみと言った口の悪い友人)から、「出かけませんか(音楽スタジオに行きたいんだと思う)」とLINEが来たので、「寒いからいやだ(ホントは副業の仕事予定があるから)」と返事したら、

1)そんなことでは自己肯定感がますますなくなりますよ

2)清掃、適度な運動、日光を浴びて、清潔感のある生活をしないと(まるで不潔な浮浪者扱い!)

と言われました。

この「自己肯定感」ってやつ?、最近流行りなのでしょうかね、ググると一杯出てきます、「自己否定感」てのも出てきますね、今日はこれに絡めた全くの個人的感想を書きたいと思います。

なお、この口の悪い友人は先のように言ってますが、掃除は大好きで毎日やるし(家内の方がダメ、猫飼っているので掃除は必須です!)、適度な運動も日光浴びるも、8月なんか6回もゴルフに行ってますし、まあ今月とかは2回ですが、人並み程度はちゃんとしてますよー。グダグダ寝てるとかないですから、まあ酒はよく呑んでますが(先の彼は酒呑まない人です)。

 

さて、ググっての「自己肯定感」とか「自己否定感」とかをここで書いたりは、私はしませんよ。よく、毎日必ず同じ時間にブログ更新をせっせとやってる方の中には、ネットなどに書かれていることを、タダ紹介している人いますが、ああいうの全く興味ないので。

とは言えですが、さらっとみたら「自己肯定感」は精神医療、心療内科医とかのほか、いわゆる企業のコーチングの講師なんかがパックって流行らせているうようですね、まあ、よくあるパターンです。

これもちなみにですが、私の口の悪いその友人は、私にこういう流行語をよく使ってきて、そのおかげで流行を知れるので、ある意味重宝してます。「上級国民」とか「〇〇ガチャ」の「使い方」も彼から知れたので、ゴルフの時の世間話しで「流用」させてもらってます。「親ガチャ」のほかに、「上司ガチャ」とか「人事ガチャ」とかいう使われ方も彼から知りましたわ。

話はそれましたが、私は「自己否定感」はたぶんほぼ無いと思います。なので自己肯定感の反対語が自己否定感ならば、自己肯定感は密かにある方だと思っています。ただ、友人の彼(以下「彼」とします)はそれに気づいていない。私は、単に「自己自慢」のようなことするのはとっても嫌いで、それは他人に対してもです。いくつか例で比べて話します。

1)例えば資産とか金銭

彼は米国ETFで資産形成していて結構儲けたとか言いますし、年収がいくらとか言いますね。私は、投資は苦手なので預金しかないと言うし(このブログでもそう書きましたね)、年収とか言いませんよ(書きませんよ)。

ブログで資産公開とかしてたり、どこどこの株が上がってやったーとか書いている人のブログ、全く興味ないどころか嫌いですね。

2)買ったものや食べたもの自慢

彼は一昨日あたりにも7万円くらいする機材を買ったらしくて、自慢したいみたい。あとは行くお店も私とグレードが違いますね。先日、寿司屋の話で、くら寿司の話をしたら(きっとコキ降ろすかと思って言ったのですが)、都内のくら寿司は良いって言われて拍子抜けしましたわ。自分は、旅行した時やランチで食べたものを写真に撮ることもありますが、まあ娘にLINEで送るぐらいですね。ブログへの上げ方がわからないってのもありますが、なんか、自慢げに豪華ランチの写真上げているブログとか、全くスルーです。参考にならんから、自分の人生に。この話は以前にも書きましたね。

3)家族自慢

彼は、妻が会計士だか税理士で、義理の妹が弁護士だそうです、聞いたわけでなく聞きました。私の家族は自慢になるようなことはないので、話ませんし、ブログでも書きませんね。。まあそもそも個人の特定を懸念しておいた方がいいですしね、SNSは。

配偶者のこと、元配偶者のこととかよくブログに書けるなあと思います。そもそも、配偶者も子供いない読者やブロガーの方もいるので、私は家族ネタは最低限にしてます。

 

何が言いたいかというと、自己肯定感と自己自慢はイコールではないのではないかと。一方で、自己自慢の人っているけど私はそういう人にはなりたくないですね、人の自慢って聞いていて好感を感じますか?、まあ参考になることはありますがね。

 

自己否定感(?)的なことをブログに書かれている感じのブロガーさんはいますよね(自分もその一人かなあ)、私はよく拝見しに行きます。「応援」と「自分の生き方に参考」にするためにです。それと、「掃き出している」として暖かく見ています。

私の、「一昨日、一人昼カラオケに行った」も十分自己自慢ではありますなあ。。。