AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他32(洗車すると雨になる/気を付けていること)

仕事カテゴリから少し遠ざかってますね。あまり書くことがない…というのはいいことなのでしょう。来年でリタイアをカミングアウトししゃいましたからね。早く後任の募集を転職エージェントにしなはれって感じですわ。

 

さて、昨日は①猫の掃除②部屋の掃除③イオンに買い物(5%オフ+オーナーズカードで3%キャッシュバック)④ギターの課題曲練習⑤演奏動画撮りのための曲練習までで、16:00頃。。時間はあっという間に過ぎますねえ。ギターは弾き過ぎ(+一昨日のゴルフのせいかな)で、左腕が腱鞘炎になりそうなので、この程度でやめて、確かしばらく天気はいいはず(という想い込み)で、洗車をしました。

 

1)洗車をすると雨が降る

私は、家を買う際に自宅で洗車できることを前提にしました。まあ、若い頃、ちょっとハイソな車好きだったのと、洗車場とかスタンドで洗車料金払いたくないので。自分労働の洗車です。服も汚れたり濡れたりするので、洗車するのは風呂に入る前の夕方ですね。昨日もお風呂を点けてから、洗車開始。しかし、え、蚊がいる、虫よけスプレーがない(こういうものは家の者まかせ)。更に、蜂が来ているよー。。蜂に刺されたくなかったので、ちょっと雑にやりましたが、30分かけ終了。風呂に入って、一人ブリしゃぶ食べて、お酒呑んで寝ましたー。

今朝、朝食を食べていると、家の者が「今日は雨になるらしい」との発言。「え!」、昨日、天気予報見てた限りだと雨マークなんかあったか?????

家の者いわく、「あんたが洗車をすると雨になるってのはいつものこと」と言われましたわ。確かに。。。。

 

2)気を付けていること

車繋がりで、自分的に気を付けていいること、また最近気を付けるようにしいていることなどを。まず、洗車は比較的やる方です。これは、「車が汚い人は事故率高い」と信じているからです。周りから汚い車は見えずらくなるし、そもそも車を大事にしていない証拠ですから。汚い車を乗っている人は概ね運転が荒い気がします(私の個人的見解)。

最近気を付け始めていることは、「安全運転」です。いやあ、運転に以前は自身があったのですが、まず、昨年、2回も縁石にぶつけて修理しました。35年超、運転してきてこんな野暮な修理はなかったのです。それと同時に密かに自分でも感じていたのですが、車庫入れがなんか下手になっている、ちゃんと真っすぐに止めるのに手間取るし。。。これは年齢による老いだと思っています。なので、以前は、ゴルフの行き帰りなど、時間を焦ってかっ飛ばすし、裏道使いまくるしでしたが、そういう運転は意識的にやめることにしました。「もうリタイアするんだから、これから十分に時間もあるんだから急ぐことないでしょ」と自分に言い聞かせてます。

もう一つ気を付けていることは、これは数年前からですが、基本的に「走らない」、特に駅の階段とか走って上り下りしない、これも慌てないようにすること。階段でこけて、脚のけがを負ったりしないように。。。脚を怪我すると、ゴルフ行けなくなるし、若い頃のようにちゃんと治らないかもですしね。

さらにもう一つ。呑んべいの私は、家の者の作る食事を待てないので、結構自分でちょこっと料理します。その際、包丁を使うこともあるのですが、ゆっくり丁寧にを心がけています。指を怪我したくないから、だってギター弾けなくなるもん。。学生時代、自炊で割れたグラスで手を切って、数か月、ギター弾けなかったですね。まあ、学生は永遠に時間があると思っていたので、それですごい困ったという記憶はないですが。。救急車を呼ぼうかと思うくらい血が出て(結局、速攻、新幹線に乗って実家に帰った)、何針も縫って痛かった記憶だけは今でもありますわ。

 

なんか、自慢物ブログは嫌いとか、先日書いておきながら、自分の生き方自慢みたいになっちゃいました、すみません。