AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事33(コロナ禍終息と在宅勤務の今後)

ハロウィン宝くじ、やっぱり当たらかったです、ひろゆき氏の言う通りです。もう宝くじ買うのやめて、投信か米国ETFでもコツコツ買いますわ。

朝から仕事に着手して、am8:30過ぎに終わってしまって、あとは1件、Zoomでのミーティングだけになってしまったので、ブログを書くことにしました。

 

さて、すっかりコロナ感染者が特に東京は激減、なんとなく終息感ありですね。地域や企業によっては、すっかり在宅勤務解消でオフィスへの通勤が復活しているようです。私の前職の知り合いのところは、コロナ禍中にオフィス・スペースを縮小(賃貸を減少)して、個人の机なし、フリーアドレスのフロアにだけにしたので、在宅勤務、リモート勤務が今後も基本だそうです。私は、来年でリタイア宣言した会社の方、なんも考えていないようなので、引き続き在宅勤務してます。

なお、以下はオフィス勤務の仕事を前提の話ですので、私の家の者のようにスーパーなど実店舗で働いてる人から見ると、「ふざけるな!」かと思いますので、そこはご容赦ください。

 

さて、首都圏勤務の私のような仕事にとっては、通勤がないとほんと効率的です。

今朝の状況はこんな感じです。am6:00によっこらしょっと起床し(am4:30に猫に起こされてましたが…)、朝食だの歯磨き顔洗ったりして、am7:00前。グダグダと朝の情報番組を観るとかはしない派なので、am7:00から仕事開始、副業の方も含め。。。で、am8:30にはだいたい仕込み完了し、あとは今週の水曜日の祝日を有効に(?)、仕事に充てる計画です。

これが、オフィスへ通勤となると、am7:00前から身支度(在宅でZoomに写るのと同じような身なりでは…)して、靴はいて、傘を持って。。その前に鞄か。。いろいろ忘れ物ないように面倒です。乗車駅に着くのが、am7:20くらいかなあ。あー、ちゃんとトイレにも行っておかないとです。。

そして、都内でも場所によりますが、以前の会社(職場)だと2回乗換えで、オフィスの机に座るのがam8:45ですねえ。。それから仕事に着手して、なんだかんだで午前中終わっちゃいますね。これ通勤がなく、今、am8:48にブログ書いている訳です。

リモート・ワークでないと、祝日に勝手にオフィスに行って仕事することもできないですしね(私は残業云々関係ない自己裁量型なので、土休日に仕事すること自体を咎められることはないです、ただオフィスには原則入れないですから)。

 

私は都外の県に持ち家で住んでいるのですが、そりゃあ都内で会社オフィスの近くの物件に住めば、30分で通勤できれて、am8:00前にはオフィスの机に座れているのでしょう。。でも、そんな物件普通は買えないよ…。

まして、賃貸の人は、わざわざ高い賃料、会社が全額負担してくれるならいいですが、そうじゃないと都内の賃貸ワンルームマンションに住む合理的経済的理由が見いだせないでしょう。

 

私は来年、企業勤めをEXITするので、まあこのままで行けると感じてますが、コロナ禍終息で、在宅勤務やリモート・ワークの会社は減って、元に戻る流れではあるのでしょう。