AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他33(ペット好きは人間嫌いだから?)

なんだかんだ仕事してます。まあ、副業の方がやりがいを感じてますが。正社員の方、内部通報対応、またしつこく来るし、ここに言ってもしょうがないのに。。。。

 

今朝、いや昨日の晩かな、家人に言われたのが、「ペット、動物好きは、人間への関心がないことの裏がえし」的なこと。私は、猫を飼っていて、可愛いので、ちょっとむかつく発言でしたね。一昨日、昨日とか、都内から猿が徘徊している報道も、私は関心あってとても観ているのですが、家人はああいうの全く興味なし。

 

確かに、人間、嫌いですね、私は。理由は、人間は、腹黒くて裏切る人も多いから。動物、ペットは、腹黒くないし裏切らないですよ。と言うか、裏切られるような期待を動物、ペットに持たないですから。まず、言葉が通じません。犬は、かなり飼い主の言うことを理解し、ご主人に忠誠のようですね。対して、猫は、特に私の飼っている猫は、全くこちらの発言や意図は理解しないですね。「コラ」だけはわかるみたいですが。

最初、飼い始めの子猫の時にそこがわかってなくて、ずいぶん言い聞かせや訓練的なことを試みたのですが、無駄だとわかってから時遅しでした。飼い猫なのに、すごい警戒心高いです。なのに、動物病院やトリミング(と言っても、猫なので、爪切り耳かきとかだけです)に連れて行くと、まさしく「借りてきた猫」状態で、とってもおとなしくしてますね。

youtubeで見かける猫動画の飼い主さんと猫は、なんかとっても仲良しベタベタで羨ましいです。私の猫は、もうすぐ7歳、あんなんじゃないですが、それでも愛おしいですよ。

泊まりの旅行に行くと、家に置いてきてるので、すぐに心配になっちゃいます。家人に世話をお願いしていくので、冒頭のとおり家人は動物好きでないので、心配なのです。

だいぶ外出、旅行も活気が出てきているようですが、この生活継続でいいわ。