AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活34(生命保険の見直し)

いろいろ書きたいこと、書けることはあるのですが。。ちょっと忙しいというか時間がさけないでいました。

ITのこと、動画編集のことなど、着手していることを書きたいところですが、今日は生命保険の見直しについて。

 

以前、ちょっと書きましたかね、長年、最初に就職した会社の時に大手の生命保険に入り30年以上、2年後に更新を控えていて、変更になった担当者からの案内をきっかけに、家の者まかせであった生命保険の再検討をしてました。なんで毎月こんな額をかけていたかなと、まあ、子供が就職するまでですねえ。

ちょうど年末調整の時期、所得控除になるのも年間たった40,000円とかみたいで。。。

いろいろ現在契約してる大手生保さんとやり取りをした結果、また10年後、67歳?の時に更新が来て、保険料は上がるというのが決定打でした。そのころなんて絶対貧乏ですから、更に上がる保険料なんた払えんわ。

並行して、もうめんどいからいいかあと、テレビで宣伝しているネット生命、あれの簡易見積から、医療保険は終身で保険料が上がらない(今の大手さんは67歳でまた上がる)、死亡保険はゆくゆく最低額に変更したいのでそれができて保険料がその分下がる(今の大手さんのはその年齢時点でまた再計算)という点で、こちらのネット生命に切り替えることとし、80歳までで申し込みしちゃいました。とりあえず月額で6,000円下がります。

死亡保険はやめる人の方が多いと思うのですが、これまで払ったかつこれから払う保険料(の一部?)でも回収したいので、「人間は必ず死ぬ」ことから「80歳までに死んだら保険金給付(相続人に)」、「80歳超えて生きちゃったら神様にお礼を言う」という整理にして額を大幅に下げて付保することにしました。

申し込みして審査があるんだろうから時間がかかるのかなと思ったら、1週間で契約完了になっちゃいました。提出したものは、免許証をスマホで写メって送信しただけ。。

 

今回、申し込みして思ったのですが、上記の審査にも関係あると思われるのですが、「職業無職」を申し込みの欄で選択しなくてすむ、「会社員」で「収入あり」の時点で申し込んでしまってよかった気がしてます。これは、今後、クレジットカードとかもそうだろうなあ。。

こんなに早く、「はい、契約完了です」ってなると思わなかったので、至急、現在の大手生命保険の方の解約を実行しますわ。1カ月くらい被っちゃっうけど、リスク回避のためにはしょうがないですね。突然死ぬこともありますしね。