AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活36(また小さくてすみません/ケチ話)

また小っちゃい私ですみません(億の個人投資家ブロガーさんとかと、世界が違い過ぎますので、以下、その手のご興味の方には参考にならない話です)。

 

昨日、中途半端に伸びてる髪を、1,000円カットに行って切りました。いつもは白髪ぼかし、眉毛カットも含め5,000円かかるところに行ってるのですが、前回行ってからまだ1カ月未満だったので、中継ぎ的に1,000円カットを採用しました。

以前、だいぶ前に1,000円カットを利用していた時期があり、アレ、結構ずるい切り方してると感じてました。「すいてくれ」とお願いしておいても、「すく」のを微妙にしないので、長さは短くなっても、髪の量が減ってなく、結局2-3週間前後にうっとうしくなるので、また行く羽目になるのです。今回も警戒したのですが、すっかり長さ(と横後ろのバリカンでの刈り上げ)に騙され、帰ってきてから前髪と髪の量のすき具合が、あーやっぱりでしたわ。あれ、そういうテクにしてるんだと確信しました。まあ、月末にいつもの5,000円のところに行って、年末をまたげるくらいにしてもらいますわ。

 

今朝は、以前書いた生命保険の見直しで、大手生保さんとの約30年の契約解除の書類を郵送しました。ネット生命の方への乗換と二重に月額保険料がかかることはなくて済みそうです(しかし、この古い生命保険会社、解約の請求書に「解約日」の欄がないんだよね。ネットで契約内容のマイページもないし、なんだかなあ、時代遅れ甚だしい)。

これでとりあえず月額保険料が6,000円くらい減ります。死亡一時金の保険は、下の子が3月に正式に卒業して4月に社会人になったら解約も含め再検討します。

 

家人がスマホUQモバイルに変更するとかで、自分のスマホの今月の請求額をあたらめて見ました。iphoneの紛失等の保険で1,000円取られているので、これも見直すことにしました。4月頃にプラン変更はしましたが、この約1,000円はよく気づいていませんでした(忘れているだけかも)。既に、4年近く今のihone8か7を使っていて(どっちだか気にもしてない)、現状、機種変更する予定意図はないです。今更これ壊れても寿命でしょうし、紛失は、もうあまり外に日々出かけませんし、通勤電車にも乗らないし、呑み屋にもあまり行きませんので紛失リスクは相当減ってます(呑み屋の個室トイレに置き忘れる人が多いですよね)。

予約なしで、開店と同時にauショップに行って、晴れてappleの保険は解約しました。ついでに、au payのクレジットカードを勧められ、気が進まなかったのですが貯まっているau payのポイントだかが、このままだと利用できず喪失するとかなので、作ることにしました。もうクレジットカード、増やしたくないのですがねえ。でも無職になったら尚更作れないか。。。。

 

あとは車の車両保険を外すのと、年会費のあるルミネカードの解約ですわ。

加えて、上下水道代、アレどうにかならないかなあ。私の自宅の政令指定都市は高いらしい。。。コロナ禍のことがなければ、トイレはチャリでショッピングセンターに行って用を済ませるのもありですが、ちょっと今は嫌ですし、さすがにそこまでやんのかですよねえ。

 

今日も小っちゃくてすみません。