AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事35(一種のトライアル期間中みたいな)

あまりパットすることはなく、書くことが溜まっている感じではないのですが、ちょっと仕事/生活/リタイアに関して煮詰まっているので、現況などを中心に。

 

先月、来年でアーリ・リタイアーしたいので後任を探してくださいと会社にカミングアウトした訳ですが、これで会社の中の妖精さんになれるだろうと。このことがなくても、今今、自分の職掌範囲で特段の事案がなく、かなり暇です。こういう状況は、以前のベンチャー企業の時にもありました。まだブログで明確に書かないですが、私の専門分野の仕事は、それなりの規模の会社、上場会社とかでないと日常的にはあまり課題がないというか、オペレーションを持っていないので、ゴタゴタがないと出番がないし、平時は課題設定や目標設定が難しいのです。あと、副業の方も今月の課題は完成させてしまっているので、特にやることはないです。

背景理由はこれくらいにして、さて妖精生活なのですが、これだけ暇な窓際族的妖精生活、好きなことができる訳ですが、まあ時間があればあったで、煮詰まりますね。これって、正式にリタイアしたらこういう場面や状況に出くわすものなのでしょう。なので、自分としては「トライアル期間中」と考えるようにしています。

 

で、リタイア後のやることとして想定されることを列挙してみて、トライアル中のいまどうかの感想を書きます。

1)生活のダウンサイジング

既にこれまでのブログで書いてしまっていますように、ケチ生活は得意なので、ほぼ実行してしまった感あり。知り合いとの付き合いとかはコロナ禍影響で自然にミニマイズ。金融機関の口座整理、生命保険の見直しなども実施済み。IT環境も、年初にPCが壊れて買い替えたとともに、これは正社員と副業継続中のおかげですが、リモート会議アプリケーションやチャット的なもの、g-mailへの移行なども今年経験できて、格別IT関係に問題なし。スマホもある程度最適化済み。むしろダウンサイジングし過ぎで身なりが悪くなっていた。

2)趣味①ゴルフ

多くの人が描くリタイア後の生活に、趣味が重要とありますよね。さてどうでしょう。まずゴルフは、ウェブサービスで既に一人予約サイトを満喫しているので、いつでも行けます。見知らぬ人と一緒にもう何年もプレーしてますところ、確かに70歳代までの人で熱心で上手な人は多いです。おしなべてそういう人は、基礎体力と体幹がしっかりしてますね。毎週練習場にも行くし、スポーツクラブに行っている人も多し。

自分はというと練習場嫌いだし、スポーツクラブも未経験。先週ゴルフに行き、今週も行こうかなと思いはしましたが、再来週にして、今月2回。寒くなってきてなんかまんどくなってきました。

3)趣味②ギター

これは50歳から始めておいてよかったとは思っています。しかし、毎日暇だと毎日弾けますは、まあ完全にいまは煮詰まってますね。それでも他にやることないからほぼ毎日弾きますが。元々、腰痛持ちで(デスクワークでしたので)整形外科にも通っているのですが、ことのほかギターって(ほぼ座って弾くのですが)腰痛を助長します(まあゴルフもそうですね)。これだけ暇だと一日に3時間とか弾けちゃうのですが、腰に悪すぎ。演奏動画撮影に9月からチャレンジしているので、まあこれを近日公開するので、それ以降どうかですね。まあ、ずっと続けますが弾き過ぎも良くない。。。

4)他に趣味がない

テレビに全く興味がないんですよね。。。映画鑑賞は更にもっと興味がない。。多くのリタイアの方が取り組まれるものを考えてみましょう。

読書、、、老眼がひどくなってから新聞含め全部やめました。

ウオーキング、、こちらは多くの方が取り組んでますよね、、根っからの飽きっぽさとせっかち性でして、すぐ飽きちゃうんですよ。

ランニング、、コレ、腰に悪いそうです。。。いい訳か。。

旅行、美味しいものをと酒が好きなので興味は高いですが、実際に行くと飼い猫のことが気になってしまうのです。

山登り、絶対無理無理。

食べ歩き、、ケチが性分なので無理。

 

妖精会社員生活でトライアル中の時点で、かなりリタイア後の生活に暗雲が。。

だったら働けよでしょうが、最初の頃のブログに書きましたが、今の会社に転職するときに1カ月だけ無職になってみて、アマゾンの倉庫でバイトしたんですが…もうやりたいと思わないです。再就職とかも絶対イヤ、電車通勤なんか絶対イヤです。

 

このトライアル期間中があって良かったと思います。年齢や体力を度外視して、やりたいことがあるとすればドラムを習いたいですが、もう無理だよなあ。

やっぱりウオーキングですかね、チャレンジすることは。