AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事36(働いていない時代)

昨日は休日前の月曜日、有給とって連休にされる方も多いだろうと思い、逆に電車に乗って会社オフィスに行き、その後、都内の病院に通院(リモートワークで定期券代が支給されなくなったので、会社オフィスに行ったついでにしてます)。

 

会社オフィスには立替している費用の領収書をハンコついて経理に提出するため。これって、10月施行の改正電子帳簿保存法によって不要にできるはずなんですが、そんな世間に疎い中小企業。。。オフィスに来ている人(部門)は決まってますね、人事、経理、品質保証。。。言うことなしですわ、旧態依然。

病院の方は空いているかと思ったらそうでもなく。。この病院に通院してなんと17年。。。薬を処方してもらうだけなんですがね、どなたかのブログにありました、ネット診療かなにかで行かなくても済むようにしてほしい。そんなに飲んでない薬なので、やめればいいことなんですがね。

 

さて、病院の後、これまでだったら昼呑みして帰ってくるのですが、リタイア後のことを考え節約、家に帰ってきて家の者が作った(私には口があわない)カレーを食べました。他の方、リタイア済みなどの方のブログでは、いろいろ外食されて写真がアップされていて羨ましい。まあ、しょうがないです、私は度重ねてしまった転職で、退職金が事実上ないので。他の方のブログで退職金3,000万円の運用とか書いてあって、いいなあ、まあ何気に自慢なのでしょう。

 

食後に、夕飯は少し好きなもの食べようと(そうしないとカレーをまた食べる羽目になる)、イオンに行ってアジのお刺身と10%感謝還元をやっているショッピングモールで焼き鳥を買いました(ささやかな贅沢、もっとも、たらふく酒を呑んでしまうのですが)。

イオンで食品売り場、なんての、夫婦で来ている30-40歳代多し、あと子供連れ家族、旦那さん、子供多し。え?、今日って休日?、いや違う明日のはず。

以前から思っているのですが、自分がまさにそうなのですが、有給取らなくてもリモートワーク中にぜんぜん買い物とか行ける訳ですよ。職場、オフィスに行っていたらできないことなので、サボっていると言えばサボっている。。。でも、仕事の成果物はちゃんと達成しているよ(と、リモートワーク中に私用をしいている人はみんなそう思っている、自分も)。

でもそれだけじゃないね、たぶん仕事が元々少なかったか、コロナ禍で仕事が激減してるんだと思う。まあ、リタイア間近で会社内妖精宣言をしている自分は、あきらかに過去、30歳代、40歳代から50歳までの時代よりまったく激しく仕事してないですね、過去は激しかったなあ、通勤も一応していて(多少、直行直帰とかフレックスとか)、更に夜中とか土休日とか家で働いてましたね。今は全くない(かな?)。

こんなこと言うと上から目線的になりますが、今の30歳代、40歳代って働いてないでしょう、そんなに。。コロナ禍でより仕事は減少してるが、人口やむしろ働き手は増えているが、会社は人を切らない(切れない)から、なんだかんだ雇って給料出してる。まあこれだけ、イオンやショッピングモールに連れだって人がいるから消費は相当してるね。ショッピングモールのパン食べ放題のランチのとこなんか、女性が主で大賑わいでしたよ、、あそこ一回食べてみたいのに男一人入りずらい。。

あと、一部の公務員の人は引き続き激務でしょうねえ。。飲食業はランチ中心のところは大賑わいですが、夜のお店はもうどんどんなくなっている。先日、一人カラオケ行った際に、そばにあったホルモン焼き肉店は影も形もなくなっていた。航空業界とかはそりゃ人も設備の余剰でしょう、特に国際線は。鉄道も過去の満員、おしくら饅頭電車なんか見かけないので、鉄道会社も余剰でしょう。大変な時代ですね。でも大丈夫かなあ、日本経済、世界経済。

 

ショッピングモールとか大型スーパーマーケットに買い物で来ている働き手世代は、働いてないですよ。そして私も働いてない、ここ数年は。まあ、退職金がなくてもしょうがないですね(一応言うと、たびたびの転職の際に、何度かその期間相当の退職金はもらいましたね、あと首切られたときに退職パッケージも、全額住宅ローンに充てたので借金は一銭もないです)。