AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活37(餃子無料販売所/yutubeデビューほか)

1.正社員の会社の話

今日は副業の方の仕事が午前中にありでした。正社員の方の仕事は閑散状態です。外資系から来たCFOとそいつが連れてきた副社長が好き放題に来年の陣容と外部からの採用を投資家ファンドと進めているようで。辞める(リタイアする)ことをカミングアウトした私の後任も、好きなように探してることでしょう。

 

2.副業の話

もう1件、案内があった副業候補先との面談日程調整はちっとも進みませんので、あまり期待しない方が良さそうです。今年度は、正社員の会社の方の賞与も復活して、加えて副業の方の所得もあるので、リタイア予定の来年度の住民税がちょっと恐ろしいです。リタイアして国民健康保険に加入すると、保険料が前年所得で計算されるようなので、今の正社員の会社の健保の任意継続の方が経済合理的だろうなと思われます。

さて、副業先の仕事の準備で大量に図書館で書籍を借りていたので、それをまず返却しに行ってきました。ほんとはウオーキングでも兼て徒歩で行くか、せめてチャリで行くべきなのでしょうが自家用車で行っちゃいました。

 

3.餃子の無料販売所の話

その後、今度はチャリで近所(と言っても徒歩はきつい)に餃子の無料販売所がオープンしたので行ってきました。餃子の無料販売所は以前にも雪松とかいう群馬の餃子屋だったかな、そこのがあって一度買ったのですが、ちょっと期待未満でした。値段の割に小さい。。。今回のところは、大きさもちゃんとあり、オプーンでボックスティッシュを5箱もらいました!(あいかわらずセコい私です)。

今日の昼ごはんも、家人が作った私の口にあわないカレーが残っていたので、これに赤ワンを入れて再度煮込み、私味にしたので、これで済ませましたので、夜は買った餃子を焼いて食べます、ささやかな贅沢(小っちゃい私)。

 

4.youtubeデビューの話

yutubeデビュー準備は、最近のブログでも書いてきました。演奏動画ですね。知り合いからは、no goodの評価とか誹謗中傷のコメントがあるからやめとけと言われてましたが、先週、デビューを果たしましたよ。既に数曲アップしました。今のところ誹謗中とか、ヘタクソとかのコメントはないです。日本の楽曲の方はコメントを受け付けないこととしました。洋楽の方は、応援のコメントが外国人から来るので、受け付けることにしました。まあ、コメント入れてきた外国人自体がどうも商売(商用の演奏動画のブロガー)のようですので、社交辞令のようには見えますが。

これに対して、日本人のSNS上でのコメントとか発言はちょっとデリカシーが無さすぎる、匿名性を濫用している風習と言うか性質があるように感じますね。日本人だけでなく、近隣のアジア某国の国民も。欧米人(特に米国ですかね)は結構フレンドリーでフェバリットなコメントをしてきますよ。

アップした演奏動画の中には、あきらかにミスっていてカッコ悪い箇所もあるのですが、気にしているといつまでも完成せずに、何度も何日も同じ曲を練習し再撮影をし続けることになるので、まあいいかとしました。全くミスらずに、通しで3-5分の演奏って結構集中力が必要で難しい。。ミスったところだけ、ミスっていない録画をつなぎ合わせる動画編集技術がまだ自分にないので、結構、一つの曲を公開できる通し演奏に到達するのに時間と手間(撮影録画の機材設定、アンプの設定、チューニング、リハなどなど)がかかるんですよ。午後いっぱい使っても、2曲が精一杯ですね。

全く興味はないアーティストですが、以前さだまさし氏がライブでやる自分作詞作曲の曲の仕込みと練習、ミスなく歌詞を忘れずで人前でやるのに、同じ曲を数百回(随分幅あり、正確に覚えていない…)練習するとか言ってました。やっぱり、相当好きか研鑽努力しているということですね、プロは。最近のアーティスト(口パクとかでないちゃんとしたアーティスト)は、舞台にモニターがあってそこに歌詞とか譜面がクリック音(リズムです)にあわせて自動で流れていて、それを助けにしているようですが、そりゃそうだろうな。バックで演奏するサポート・ミュージシャンも最近は、ipad(紙でない)に譜面を出してそれを頼りにもしているようです(ipad欲しい!)。

 

昨日、2曲完成(と言ってもミスがある演奏)してアップロードしたら疲れたので、今日はお休みです(練習は後で少しします)。腰も痛いので、この後、整形外科に行ってきます。若いうちからは、こんなことばかりしててはダメです、働きましょう!