AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活41(年末に思うこと/やめたこと/気を付けること)

ブログに書ける題材は一杯ありますが、家庭家族ネタはなるべく避ける、時事問題のなるべく避けるとして。

今日は2週に1回のギター教室です(練習しなきゃね)。さて、年末になってきて思い出したことがありました。

 

1.ここ数年でやめたものなど/縮小したもの

そう、カレンダーってほぼ興味と言うか、関心がない。以前は、会社に年末になると箱に入って取引先などのカレンダーが入れられていて、持って帰ってましたね。まあオフィスに行ってないからなあ。それと、手帳も去年やめました。それまでは、いわゆるシステム手帳ってやつで、毎年差し替えのものを買ってました。テレビで手帳の〇橋とかのコマーシャル見るたびに、もうカレンダーも手帳も買わないよーと心の中で言ってる私。

なくても生活に全然支障がないのは、ITの進展でしょう。パソコンやスマホgoogleのカレンダー見るし、スマホにもあるし。。。まあ、それと何より忙しくない身分になったからかな。

年賀状は、かつては100枚以上出してましたが、数年前から縮小、返事が来ない人、こっちが出したからって後から出してくる人はさようならして、そうしているうちに15名未満になっちゃいましたわ。

まあ、家の娘も息子も全く出してないしね、そういう時代ですなあ。

クリスマスもどうなんでしょうね、こないだハロウィンとかやっていて、先日はブラック・フライデーなのなんだの。そんなに金あるんかい?って感じですね。前天皇の誕生日の祝日もないじゃん。

毎年、年末年始にお金持ちさんと弁護士さんと20,000円くらいするゴルフ場に行ってましたが、今年はお誘いも来ないので自然消滅って感じですね。

 

2.気を付けないといけない

いや、それで振り返ってみると、12月、年末は私は要注意な過去実績があることに気が付きました。順不同です。

1)年末に車を縁石にぶつけた

2)12月上旬に来年3月で事実上のクビ(体のいい人事異動として年明け後の新年度の体制構成から外された)を言われたことが2度、でも、これって自分で今更、気を付けてもしょうがないか。

3)年末最終日に他部署の女性部長(女性は余分か)からイチャモンつけらて、年明けに社長にパワハラ怒鳴られ、自分の身を守るために自腹で弁護士雇ったこと

4)ほかにも公よりプライベートでいろいろあった気がする、忘れた(素晴らしい!)

なので、今年、初めて改めて気づいたので、今日から少し気を付けて徐行安全運転生活、注意のアンテナ張って静かにしてようかと。

しょうもない消極的な発想行動ですが、まあ家の中にいるのが一番安全かな。。

あと、何かあっても、もう動揺、右往左往しない、時が過ぎるのを待つという姿勢で行きますわ。上記のいろんな事件や出来事の時、年明け新年がとっても暗~い1月だったことが、どうだろう、57年の人生において10回から15回(随分幅がある)あった気がします。

 

なんか、読者さんにはさっぱり面白くない、役に立たない話でした(今日は1,500字未満だ!)