AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他42(グチグチ言いたい/ヤフオク/youtube音楽動画のこととか)

先日、新しい副業の面談のためにスーツをクリーニングに出し、約2年ぶり?にスーツとネクタイをして面談にのぞむ話を書きました。結局、Zoomでのオンラインになって先方オフィスに行く必要がなくなりました。もう一人、候補者がいて来週面談らしい。めんどいなああ、って自分の都合じゃんですが。

いろいろグチグチ書かせてください。

 

1)ヤフオク落札者

概ねちゃんと慣れている人ばかりですが、久しぶりに失礼な人に出会いましたわ。落札してくれたのはいいのですが、匿名配送になっていてその送付先は岩手県なのに、取引メッセージで神奈川県の住所を言ってきた。おかしいので指摘したら、以前、岩手県に住んでいてとか言っていて。。ヤフオク二次元コードを使えないし、なりすましとかだと嫌なので、520円のレターパックで送ってあげましたわ、追跡可能だし、引取が郵便屋さんから手渡し直接ですから。当初、送料は210円なのに私が310円自腹きってあげ、それを伝えましたところ、明日から1週間出張で家にいないので、受取確認は来週末とか謝罪もなく言ってきた。登録住所と届け出先が違う時点で、取引中止にしようかと思ったのですがね。お前側の都合ばかりじゃん。なんだかなああ。

 

2)youtube音楽演奏動画

先日、ブログに書きましたがアップしたある曲について、原盤の楽曲使用に音楽事務所の申し立てで警告がされた後、削除され、「前科1犯」にされた件についての後日談。もうこれ、曲とか言っちゃいますね。ZARD「負けないで」です。誰もが知っている曲なのに、原盤の音源使用、非営利非商業でもNGしてきて強制削除してきたのは、音楽事務所のBeing。そこの問い合わせ先の人にメールで、他の人も何人も原盤音源使って演奏アップしているのに不公平ではないかと問合せしたところ、「人手が足りないので」とかいう回答。youtubeZARD/負けないで/ギターで検索すればすぐ出てきますよ。

なので、その旨と検索で見つけた原盤音源使用の他の動画(複数)を添付して指摘したら返事はないです。

しかし、なんと私が指摘した他の方の動画、この数日で削除されてました。なんだか密告?したみたいになっちゃいましたが、なんだかなああ。

他の多くのアーティストのは、非営利(要は広告収入やらない)を条件にOKになっているものがほとんでです。同じ音楽事務所Beingの他のアーティストの楽曲、恐る恐るアップてみたらOKでしたので、ZARD、この曲に限ってかも。この曲、織田哲郎氏の作曲。織田さん自身、youtuberやってますよ、いいチャンネルです。

これは推測ですが、楽曲原盤の演奏に関わった人の中でもめているというか、OKが全員取れていないのかな。ZARDってバックのサポート演奏家、不明ですからねえ。。コーラスは大黒摩季で当人自慢してるよねえ。

 

同様なようなもので、昨日、演奏動画撮影してアップしようとしたら、woldwideに使用制限になって完全ブッロクとされた楽曲がありました。豪州のバンド、AC/DCのBack In Blackという1980年の曲です。他のyoutubeの動画見ると、確かに、皆、原盤の音源でなく自前かなにかの音源でやってましたわ。AC/DCもメンバーとかでいざこざが絶えない、最近?ではメンバーの誰かが殺人罪で捕まったとか無罪になっとかなんとか。なんだかなああ。

 

3)最後に家族家人

この前のブログで、娘、そして家族にありがとうと書いた私なのにですが。昨日、家人と揉めました、娘夫婦の関係の話をしていて。血液型AB型(ごめんなさいね)の家人、人の話を参考にしたり受け入れたりできない人です、昔から。「自分が良いと思ってやることは、私の勝手でとやかく言われる筋合いにない」という主張を絶対曲げない人、なので絶対行動も変えません。なんだかなああ。

 

ふー、グチグチとすみません。すこしすっきりしました。

まあ、上記3つとも平和なグチグチではありますね。