AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事40(かつての職場の人とのZoom呑み会)

やる気が出ない朝です、今日に限りませんが。そろそろ副業先の来月1月の課題に着手したいのに。。。まあ明後日からにしますわ。

このやる気が落ちた背景事情には、まあ昨晩、以前の職場の人らとのZoom呑み会がやっぱり良くなかったですねえ。

60歳でリタイアした札幌にいる先輩、私と同様、既にその会社を辞めた女子、もともとはこの3人の繋がりでしたが、元のそこの職場の人、2名加わっての会でした。

以前、このブログでビジネス雑誌インタビュー記事で私のことをディスった人がいる優良大手企業さんの人達です。まあ、私のサラリーマン失敗人生の始まりが、この会社を辞めたことからなので、自分でもっとも自覚していたのですがね、展開を。

 

やはり、話は現在の会社の話で、まあ自然と何気ない会社の自慢話ですよね。冒頭の方で、私が一番言われたくない「〇〇さん(私)は何回転職したんですか?」という私にとって切れる質問をされましたわ(笑)。以前だったらマジキレてたかもですが、正直に「その質問大嫌いで、それ言われて絶交した人が過去の3人います」と言っときましたが。

あとは、既に60歳で退職した先輩がいたので、58歳の現職が退職金のことを聞いていて、その後、「〇〇さん(私)は(転職してばかりいるから)退職金ないんでしょ」とか言われましたわ。まあ、呑んでるから悪意はないのでしょう。

上記とも現職の二人で、新卒からずっとその会社の人ですので、悪意や意図はない発言なのでしょうね。

 

私の姉も、ある大手の企業で60歳以降も今も働いています。新卒からずっとのその会社。私は、姉と会わないようにしています。それは会うと、やはり姉の「会社の慣習や用語」で「その会社のマインド」だけでいろいろ会話をしてくるので、ちょっと無理って感じなんですよね。その世界しか知らないわけだから、その世界の外の人のことには(悪意なく)関心もないし気遣いもないですね。

 

もどって、そのZoom会議の人の会社、60歳で再雇用制度でなく65歳定年になったそうです。55歳で役職定年になっても役職手当がなくなるだけで年収も10%くらいしか下がらないそう。60歳から65歳も再雇用ではないから、制度的建前としては給料は下がらないそうです。いや~、政府の言ってるような制度の会社、、あるんですねえ。いろいろ会社の人の名前(まあ私もだいたいわかる人)が出てきて、ほぼ全員辞めてないで在職、これも驚きでしたね。なるべく当たり障りないように発言しましたが、その会社への愛がある人たちなんでしょう、何歳になっても?居場所がある良い会社。。。

 

まあ、普通に考えてこういうセンチな気分になるであろう集まりだとは当然これまでの経験からも分かっていましたが、どこかでまだ繋がりを持っていたい自分と、加えてアリーリタイア計画を決めた自分に少し安堵感があったところが、脇が甘かった(Ww)でしたね。

 

世間の現役の人、その多くは上手くいっているので、彼彼女らは、リタイア、とかアリーリタイアに全く興味も羨望もないですよ。。。。

とうことで、このブログ界隈の方が居心地がいいですわ。

まあ、気を取り直して残りの人生を歩むしかないですわね。心をもう一度強く持とう。

馬鹿だから、今週末に、また別な職場の人との忘年会があり行く私。。。