AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他44(すわコロナか?/体調不良からの回復)

先に書いたブログ、金曜日に人多しの鉄板焼もんじゃ焼きでの会食後、翌日の土曜日はお疲れでした。

翌日の日曜日、この日は年内最後のギター教室のレッスン、朝からけだるさの中、午前中は練習をして、午後に教室に行きました。行く頃からなんだか体調不良、特に腰が痛い。腰痛持ちで整形外科に通ってますところ、金曜日の会食が座敷だったので腰にこたえましたね。レッスン自体は無事順調。でも帰りの車を運転している時点から、あちこち痛いし、悪寒がしてならない。

帰宅後、即刻お風呂に入り、ゆっくりつかりましたがあまり回復せず。夕食も食欲がなく、「これはヤバい」と思い、家人が帰ってくる前に布団に入り熱を測る。

貧乏性のうちは、むかしの体温計なので、「ピー」ってなるまで時間がかかる。

何度も測って、37.0°。平熱が35°前半の私にとっては発熱ですね。。この時点でも、いろいろ痛い。ただし、頭痛はほとんどない、喉痛いもない。痛いのは、背中、お腹、腰、脚。でもこの痛さはいわゆ熱があるサインのあれ。

この時点で家の者に言うと、大変なことになりそうなので、とりあえずその晩は必死に熱を下げることを目指して、翌朝までに38°とかなったらもう病院か保健所だなあと思いましたわ。やっぱり、狭いお店で鉄板焼もんじゃ焼きはリスクがありか。。。。

ワクチン打った時も、必死にポカリとか水をたらふく飲んだので、同じ作戦でとにかく水を飲み、風邪薬を飲んで寝床にいることに。倦怠感がすごい。

今朝には、熱は35°、それもちょっと低すぎですが。この間、ワクチン打った腕の方もチリチリ痛くて。なんか、ほぼ、ワクチン2度目打った時の夜と同じような感じになっちゃいました。倦怠感がありやる気が出ない。

しかし、なんとか生還。ほぼほぼ治りました。いったい何だったのでしょう。

考えられるのは、

1)コロナ感染したがワクチン打ってるからワクチンが戦ってくれた

2)急に寒くなって、それに体かついて行かず風邪

3)ギターの弾き過ぎ

4)上記2)と3)の合わせ技

うーん、ブログの読者さんは対面接点ございませんので、上記1)でも感染しないから大丈夫ですよ。

 

昼間には、イオンの5%オフの日なので買い物に行きましたし、仕事もできるまで回復(ギターは今日はやめときます)。

あらためて、健康っていいいなと思っています、いま。