AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事42(私は妖精さん)

昨日は、(仕事をサボって?)ゴルフに行ってきました。来週から寒くなるようなので。終日、今朝まで会社のメールを一切見ませんでした。以前の職場や立場の時には、会社のメールをチェックしないなんて怖くて逆にできなかった…夜間でも早朝でも見てましたね。。もう10月に「来年引退」を宣言したので、すっかり会社の「妖精さん」に慣れました(成れました)。

 

今朝、会社のメール見ましたが、まあほぼ何もなし(直接自分には)。こんな楽(なことは続きませんよ、普通の厳しい会社では)なら、ずっと居続ければとか先々週のZoom呑み会で以前の職場の人に言われましたが…居心地よくて仲間がいるようなところならそうするのでしょう…渡り鳥だった私には無理なんですよ。

 

今朝、ネットの記事で、「もう妖精さんを飼っている余裕なんかない」と黒字会社の経営者でも言っている、「50歳代は自己防衛しておくべき」というのがありましたが、そのとおりだと思う内容でしたね。まあ、「妖精さんを上手く使って飼うことができる会社さん」もあるようですがね、Zoom呑み会した以前の職場の会社はそうのようでしす。

 

今日も大きな重要な仕事はないので、自由に楽しく生活します。昼に、整形外科で腰痛のブロック注射を打ってきますよ。その前にちょっとだけ副業先の来月のセミナー講師としての資料の加筆をしよう。

今日はクリスマスなんですね…、いまちょうど山下達郎さんの「クリスマス・イブ」がかかってましたわ、バブル終期のあの時代を思い出しますね。