AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事43(年末にパワハラで内部通報される奴と問題解決しない経営陣)

年末の準備?などまあいろいろありましたが、あとは窓拭きくらいかなあ。

一昨日、車の洗車をして、今朝は飼い猫を捕まえて、爪切りに行ってきました。

先までのブログでも書きましたが、過去、12月、年末にえらい目にあって翌年新春からブルーな年が何度かあったりなので、要注意で過ごしてます。大晦日、ゴルフに誘そわれてしまったので、気を付けて気を引き締めて行ってきますわ。

 

正社員勤めしている中小企業の方、正式には30日が仕事納めなのを昨日知りましたよ。まあ、特別休暇ってやつで今日28日で終わりですがね。27日が仕事納めのところも多いようですね、優良会社は総じてそのようです。

そんな年末、仕事納め間近に、先週末に他の社員が大勢他の従業員がいるところで叱られていて、アレはパワハラではないかと内部通報が来ましたわ。

これまでも、もう4回か5回も内部通報されている役員級の管理職に関する通報。もうコイツ何度目だよ。。。

今年も夏からあった(ブログに書いてます)のですが、結局、真偽がはっきりできないからお咎めなしとした経営陣、それでも事実上の更迭を人事異動でするかと思ったら、しなかった。あほかなあ。他の会社、私のこれまでの経験ではありえへん生ぬるさ。

真偽やレベルはさておいても、これだけこいつばかりが通報されてくるんだから、マネジメントとしてダメな上級管理職なんですよ、、それに対して人事異動もできない経営陣。。

 

私が以前いた中堅企業とかベンチャー企業では、「社長」はこういうの耳にすると(自分のことはさておき)けしからん!となって、調査もする前に「更迭」=「事実上のクビ」⇒「数か月後に辞めていく」なんてほど、逆の極端でしたがね。

ほんと会社によってというか、会社のグレード、会社の業種業態、会社のキャラなどから真逆なことってホントありますよ。

 

私も、(前に書いたな)数年前に、12月の最終日の前日に急にミーティングに駆り出され、そこまでのメールのやり取りで嘘つきだった女性(ゴメンナサイ)の部長に、「あんた嘘つきやん」と言ったら、頑として認めず、逆切れされ、社長にヘンテコなこと告げ口され、年明けから酷い目にあい、結局バカバカしいから3月末でその会社を辞めたという事件がありました。

ちなみに、この時、会社(社長)にキレられて危なかったので、私費、個人で弁護士をアサインして相談したのですが、弁護士いわく「女性を敵に回したら、理屈抜きでほぼ勝ち目なしなんですよ」と教示してもらいました。。弁護士費用、何十万もかかったなあ。

あと、この件とあわせ家人(妻)の反論とかから(あと他の女子からも)、女性は絶対「嘘」は認めませんね、なので、「嘘」を女性に追及し過ぎちゃダメということを学びましたよ。。もう全く遅いですがね。

 

今の会社の方の話、もう6度目くらいのパワハラ通報されているこの上管理職の奴、年明け、もういい加減に火だるまになってほしいですわ。そんなに世の中、甘くないと思うのだが。。。

もっとも、中堅未満の企業に勤めている娘いわく、「そんなもんだよ、内部通報なんかしても」とか言ってたなあ。これも以前、ブログに書いたかもしれませんね、ww。