AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他45(腹巻/焼酎お湯割り/日本酒熱燗)

先月くらいから、腹巻をするようにしました。

それとなるべく冷たいものは呑まないことにして、缶ビールは350mは一缶だけにして、(今はあまり流行らないのでしょうが)焼酎お湯割り、日本酒熱燗、たまにワインにしてます。全て家呑みですよ。

理由は、胃腸の方が昔から強くなく、それでも気にせず缶ビール、缶酎ハイ、ハイボール呑んでました。翌朝、お通じが???なのに続けてましたね。自分で冷え性なのは薄々若い頃から分かっていたのに。

なんとなく、ウイスキーは決して体に良くない(まあ、お酒全般そうでしょうが)かなあと、今年の夏くらいにハイボールはやめたのですが、10月に人間ドックで久しぶりに内視鏡検査をやりましたら、腸以前に胃があれているという診断。以前、胃カメラやったときは胃は綺麗ですって言われたんだけど(もう10年以上まえですが…)。

 

そこで、生活改善として、腹巻でお腹を温めることと、冷たい飲み物を控えることにしました。元々、カフェインが苦手(そんなに酒呑むのに)なので、コーヒーは飲みません。そして、焼酎、梅干しのお湯割りです。

このようにして1か月超、すこぶるお腹の調子がいいです。翌朝、とてもトイレでも好調です。早くこういうこと、健康も気にするべきでした。

 

まあ、酒を呑まないのが良いんでしょうが、我慢するのはそれはそれでストレスになりますので。今どき流行らないですが、腹巻、お湯割り、熱燗はおすすめですよ。