AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他(お正月の今食べたいもの/ほか)

今、お正月の2日の早朝、am5:00です。今年、特に寒くないですか?、灯油の消費量がすごいし、高いしねえ。

 

1.元旦から悪態つく

元旦、グダグダしてしまって。吞んだので、21:00には寝てしまったのでこの時間に起きちゃってるわけですわ。

パートの家人は、自分の稼いだパート代だからと称し(お金に色はついてないと思うのですが…)、息子と初詣行った後にいろいろ高級食材買うし。そのくせ、なかなか夕飯の支度せずに、家を出たり入ったりしていて。言っても治らない、一種の病気だと思う(いや、家にいる私が病気か?)。

やっと夕飯時間。面白くないテレビを見ていて、それでも「孤独のグルメ」を見てたら、家人がチャンネル変えやがる。「他はどこも下らん芸人とか、走ったりしている番組だけだ」と言ったのに、「ニュースを見たい」とか意味不明、ニュースとかはネットで見るものでしょう。私は、ニュース番組はお天気お姉さんが目的なので、この正月は出てないから!

孤独のグルメの後、出川ちゃんのバイクの見てたら、さんまとキムタクが出てるチャンネルに変えるから、さすがに正月から激怒。

「誰もが、さんまやキムタクを好きな訳じゃないから、俺はさんまもキムタクも大嫌いだから」と言ったら、珍しく反論せず。

出川ちゃんに戻りましたわ。実は出川ちゃんのバイクに最初出たゲストの貴乃花も嫌いだった(昔、大学出たばかりの最初の会社の同期、慶応だか上智大学卒の奴、河野景子と付き合っていたとか自慢してたから嫌いになった、まあ貴乃花からしたら関係ないが…)。でも、見てたら奴、いい奴じゃん、ふるさと納税のコマーシャルがまた印象悪いのだが、ちゃんとしてる人だよ。

という、悪態ついてしまった元旦でした。

 

2.いまいま食べたいものランキング(私見です)

家人は大掃除しないだけでなく、おせち料理も作りません。これも何十年?も文句言ってきたが、もう諦め。しかし、元旦にスーパー行ったら、数の子か半額になってたからって…もう数の子はいいわ(本来好きですがね)。元旦に餅は4個くらい食べましたわ、だって他に食べるもの昼間はなかったもん。

そこで、いまいま私が食べたいものランキング。

1)「カツどん」

「カツや」の500円のが食べたい。でも、朝から熱燗飲んじゃったので、車が運転できないので、買いにいけないなあ。チャリだと寒いし距離的に厳しい。

2)焼き鳥

そもそも年末から「肉」食ってないからかなあ。

3)すき焼き

普通、年末年始、定番鉄板ですよねえ。家人と息子が、牛肉嫌い、すき焼きの肉が豚肉になったりするので、それは勘弁。。もう、吉野家の牛すき鍋で十分。あー、吉野家も車でしか行けない距離だあ。残念。

4)カレーライス

単に米が食いたい(餅も米か…)という点で、1)のカツどんと共通。あー、家人が私が嫌いなひき肉の入ったカレー作りそうで怖い(カレーは、野菜と肉がゴロゴロじゃないと…許せん)。レトルトでいいや。

5)マックのフライドポテトのLサイズ

ないんでしょう。。。年末年始、意外にマックのドライブスルーが混んでなかった、このせいでしょう。。テレビ番組で、「S」を二つ買うのと「L」とでは30円しか違わないから世間は気にし過ぎじゃねとか、ホラ、あの「ヒロミ」とか言うのがコメントしてわ。お前みたいなセレブに、貧乏人の俺の気持ちなんかわかるまい!。

ポテトだけなんか買いに行かないから!、セットもので「Lサイズ」のポテトを頼めるところに意味があるよ、テレビ番組のスタッフも世間知らずかセレブなのかなあ。

 

3.いまいま食べたくないもの

もうランキングするまでもないですねえ。餅でしょう。それに加え、私の場合には「蕎麦」。大晦日にそばを茹でたら、量が多すぎ。。まだあるよ。自分以外食べないからもあるし。。今日の昼は「蕎麦」食べますわ。

 

近所のショッピングモールに行って、総菜のトンカツと、テイクアウト専門の焼き鳥屋で焼き鳥を買って、夜はカツどんと焼き鳥(と加えて蕎麦かも)に決定です。