AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活47(徒然に/健康/貯蓄/youtube/メルカリヤフオク)

1日くらいブログ更新をさぼってました。特に理由はありませんが、昨年11月に開設したyoutubeでのギター演奏動画の編集にはまっていたり、昨日は一応、会社(正社員の方ね)が始まったりで…

 

さて、今日は前回、お正月に見た「悪夢」の話を書こうと思っていたのですが、なんかもうお正月気分でなく、前回、見た「悪夢」の自分がつけた「タイトル」でおわりにしておきます。まあ、タイトル通りなんですけどね。今日は徒然に近況。。

 

1)胃腸の調子

昨年冬から始めた腹巻と、整腸剤キャベジン、冷たいお酒は控えめにして熱燗とかお湯割りとかにしたら、すっごい快調です。十何年の朝のあの通勤時のお腹の調子はなんだったのか。こんなに簡単に変わるとは。一番は、多分、それまでいわゆる整腸剤を飲んでたのですが、あれは気休めにしかならないでしたね。胃薬、私はいまキャベジンにしてますが、高いんですよね、整腸剤に比べると。でももうこれで行きます。腹巻と冷たいものは控えるも続けますよ。腹巻って紳士服売り場で見つけるの大変なんですよ。

2)貯蓄の話

私は意図的に、投資話、株式、投信など、このブログ界隈で華やかな話題は意図的に避けています。自分は、もう今年58歳になるので、ほぼ99%の資産(除く不動産)は預金です。元々、投資系は成功しなかった(へたっぴだった)ので、もう右肩下がりリスク資産には手を出さないと決めています。預金のそのほとんどは、最近は年利(たったのですが)0.5%の「あおぞら銀行」の普通預金にシフトしてます。まあ、その他、振込手数料無料のための銀行とか、すぐにコンビニで降ろせる銀行とか、公共料金の引き落としになっている家人も共有している銀行とか、二週間定期預金のある新生銀行とか多数に分散してますが、それは時々、あー、この銀行にも金があるじゃんとかって忘れていたことで逆に喜びと安堵を楽しむためですがね。自分が急死したら財産がわからんでしょうなあ。なので、急死しないように日々気を付けてますわ。

そうそう、昨晩いい夢を見ましたよ。年利2%の定期預金の銀行があってそれに入金しようとしている自分の夢。。ないかなあ、年利2%、ないですな。。。

3)youtube動画サイト開設

順調というか、これまで引けていた曲を、ちゃんと譜面見て復習し、演奏動画を撮り、これまでで27曲アップしました。目標は還暦までに60曲なので、一見順調すぎですが、そろそろ手元に玉がなくなってきて、ちゃんと弾ける曲を増やさないとです。

知り合いの一部からは表記向きは好評だったのですが、こないだあったお金持ちさんからはちょっとコバカにされましたわ、www。それとチャンネル登録数が減るという現象が元旦に発生し、少しブルーになりましたが、自分の記録のためにやってるんで、前に進んでいきます。

4)メルカリヤフオク

断捨離の一環で、手元にある仕事柄の専門書をメルカリに出品してます。何かの情報で、古本はヤフオクよりメルカリの方がいいと見聞したので。特別な分野の書籍なので、その業界の人しか興味がないものなので、気長に出品してます。年末年始に1冊づつ売れました。ブックオフに持って行くと、1冊10円とかになっちゃうので、気長に出品しておきます。

ヤフオクには、一応、希少なもの、私の場合は洋楽のレアなCD、更に希少な30年超前のアーティストの楽譜(バンドスコア)とかを出してます。レアなものだと、30年前に2,000円だったものが、7,000円とかで売れたりします。こちらも気長に出品してます。

ちょっと両社の違いで困るところは、メルカリはメルペイだかのチャージは手数料無料ですが、口座振込みにすると200円の事務手数料が引かれます(これ適法なのかねえ、金融機関でないのに)。私はメルペイってやってないんでこれが困る。

ヤフオクは、こちらも口座振込だと事務手数料をやはり引かれるところ、PayPayにチャージできます。PayPayはフル活用してるので、大変便利ですね。

 

そんなところで、整形外科にブロック注射を打ちに行く時間になってしまいました。