AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活51(やっぱり使えないauPay)

天気のいい日曜日で、部屋でギター弾くのがいいのですが、ちょっと昨日とか弾き過ぎで左腕が腱鞘炎になりそうなので、控えておきます。なんでもやり過ぎよくないですね。そこでブログを書きます(ブログ書いているのがもったいない天気ですが)。

 

私はPayPayを活用してます。とてもシンプルで使いやすいのと、ヤフオクやyahooショッピングでも相互に融通が効きますので。

ところで、スマホauなんです、長年。11月少しプラン見直しをした際、ショップの人からauのポイントはそのままにしていると失効してしまいますので、auPayカード(クレジットカード)を作れば、auじぶん銀行の口座で現金化できると言われ、そうしました。以前は、auのポイント、auの通信費に充てることができたのに。。。どうせクレカ作らせたいためだろうと分かってはいましたが。。

auじぶん銀行は、auユーザだと上乗せ金利で定期が0.2%になるので。定期預金置いとけば、振込手数料とかATM手数料の優遇が結構大きいのです。でもauPayは利用するつもりはなく、なんかauのサイトとか見ているとうっざい、使いづらそう。。加えて「ポンタポイント」とかいうやつがまた分からんわ。

 

しかし、auスマホ料金の方でauポイントが1,700円になっていたので、ケチが性分の私はこれをauじぶん銀行預金口座に現金化しようと思い、ようやく面倒そうなauPayのアプリも入れて。。。できませんでしたよ。よくわかりませんが、4,000円以上にならないとだめみたいなような、それすらわかりづらい。

更にオートチャージをやたら勧めてくるようなアプリの書きぶりが、auポイントじぶん銀行にチャージできるかの誤解を招くような。。。auじぶん銀行の口座との「連携」って言ってるのがまたよくわからん、抽象的過ぎ。でも「それ」をしたら「口座振替申込みを受け付けました」とかいうメール来るし…口座振替になっているものをauじぶん銀行のマイページで確認しようとしたら、ネットバンキングのここでは見れません、サービスセンターに電話してくださいとなるが、その電話番号は載ってねえし。

 

電話していろいろ聞きましたよ、40分もかかりましたわ。

結果、私的には全くauPayは使いませんね、分かりずらい上に、auKDDIauじぶん銀行とauPayクレジット会社がごちゃ混ぜになって誤認混同して余計なチャージとかをしてしまい、結果余計なお金を使うことになりそう。。。ぐちゃぐちゃでダメです、これは、お年寄りなんか全くこれじゃわからないし、銀行法、消費者保護法、金商法違反だよこれでは、「適合性原則」(説明省略します)に反しわ。

auPayになっちゃっている1,700円は、auPayが使えるディスカウントストアで、ビールか発泡酒を買って事実上の換金をするしかないですね。なんでビールか発泡酒かとというと、まずビール系はお値引き対象外であることが多いのです。例えばイオンですと、20/30日の食料品も5%オフでは対象外です、缶酎ハイとかは対象ですよ。それからディスカウントストアね、コンビニより少しだけ安いです。

ありゃ、ダメだドンキではauPay使えないわ。ドンキはPayPayも使えないですけどね。しかし使えねえなあ、Big-Aなら使えるみたいだわ、ヨーカドーも使えるみたいなのでここだなあ。

 

なんかそんなに通信キャリアさんで、一生懸命、金融事業を別々にやらなくていいよ。それと、できればクズなみずほ銀行を、通信キャリアさんで買収しちゃってくださいな。いらん、あの銀行。

あとSuicaもPayPayと一緒になってほしいは、Suicaはもうほぼ私の中では死んでます。JREポイントもSuicaにチャージするやり方、チョーめんどいので、気を付けないと放置しちゃうよ。。。