AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活53(困った生活習慣/不眠症/計画好きなど)

いま、夜中のam3:00です。

私のブログを見て理解いただいている方はご存知かもですが、知らない方に簡単に。

今年、会社人生を終える計画の57歳。昨年10月に現在の正社員の会社には宣言済み。

正社員歴勤続?34年くらいかな。これまで10に近い転職遍歴、なのでここらのブログ界隈のリタイアの方と違い、何千万とかの退職金とか上乗せ退職金とかないです。投資はへたっぴなので、99%資産は預金です(ネットバンク複数に分散)。家人1名、嫁いだ娘、大学4年の息子。現在、正社員の都内会社はフルリモート勤務正社員、副業先1社こちもフルリモート。このブログは昨年2月から。11月からyoutubeを開設、趣味がギターなど楽器なので、ギター演奏とかをyoutubeで始めました。猫と部屋で同居。

 

自分ではほぼリタイア後の「疑似定年後に近い生活」のつもり中。

 

コロナ前や、55歳の役職定年(以前の会社でむかえました)になる前は、am7:30には会社に出社。(自慢嫌い、他人であれ自分であれ、なのですが…)最大15名くらいの部下をマネージしてたことあり(今は部下なし)。

当時まだバリバリ?の時は、凄い不眠症で、眠剤飲んで、それでも寝つきは零時過ぎかam2:00、でもam5:30には起きて会社に通勤してました。

ところが今はですね~、フルリモート、「会社の妖精さん」なので(こないだご隠居と言われるメールが来たな)、それと家人がパートから17:00過ぎに帰ってくるので、風呂と夕飯がかち合う(とってもうざい)ので、家人が帰ってくる前の17:00には風呂に入って、17:30-19:00までが私の至福の夕飯と酒呑みの時間。

 

趣味のギターは夜弾かないし、夜はメールや仕事をしないという自己ルールにしてるので、20:00過ぎには「寝る」しかなく。そして、仕事へのプレッシャーがない?妖精としては、以前の不眠症がなくなり、眠剤飲まずに寝れてしまう。

 

ここまでだとすっごいハッピーですよね。ところが、酒が入っているのもあるからか、「良く寝たなあ(変な夢見る)」と目を覚まして時計を見ると、22:30とか23:30とか、ゲ~。。。大学生の息子は、am3:00頃寝て、13:00に起きてくるという私と逆転生活。この一度寝落ちした後が困ったもの。もう一度寝付けるときもあるのですが、ここで困った猫登場。。起きてるんですよ、やつが。。で、一緒に寝れなくなる。今も起きてそばにいますよ、やつも。

 

以前だったら、「あ~会社への通勤がある、何とか寝なきゃ」で眠剤飲んで寝るかもですが、そこはこのおうち生活ですから。「まあ、いっか、昼間眠かったら昼寝すればいいや」という割り切りでストレス低減。でもね、やっぱもう一度寝れんですわ。

 

そこで、最近やってるのは、会社のgoogleスケジューラ―とは別に、自分のスマホに「この後今日、ではこのまま寝れなかった場合として、am4:00かam5:00からすること」をプランニングするのです。今日(今朝?明朝?)は、イオンが20日の食料品5%引きの日ですから重要。午前に早くいくのが通常なのですが、今、寝れないから焼酎お湯割り吞んじゃってますので、酒気帯び運転なっちゃうので、昼食後にしようと。

そんなんで、以下みたいな感じ。

am5:00/朝食

am6:00/内部通報の調査(くだらん)とその資料作成

am8:00/副業先の2月の課題の仕込み開始

am10:00/ギターの練習

am11:30/昼食

pm12:30/イオン

pm14:00/youtube用の動画撮影演奏(したい)

pm16:00/風呂の準備と風呂

pm17:00/夕食

なんだかな、こりゃ~、ボケそうな生活ですかねえ。

しかし、このプランをほぼ達成できると嬉しい、というか生きいた甲斐を感じる私。

ホントに無職になった暁にも、こうしたいですねえ。こちらのブログ界隈では、やはり再就職なりちょっとしたお仕事を再開される方が多いですよね。自分もそれもありと思ってますが、絶対やる気ないのは「電車通勤」です。絶対やらないから!

あ、もうam4:00、朝食食べてもう一度寝よ~。