AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活54(やっぱり貯金が好き/あおぞら銀行)

ブログ連投。

今朝、am4:00に投稿したブログで書いた今日の計画、1/3は出来なかったわ。朝食食べたあとam8:00まで寝てしまったからです。

 

さて、昨年末、年末ジャンボ宝くじを買うのをやめて、その分(たった3,000円ですが)で投信を追加で買いました。宝くじほど無駄なものはないという「ひろゆき氏」の意見 に納得したのと、知り合いが米国ETFとかその他米国投信で「私のファンドは盤石です」とか自慢してたので、久しぶりに投信を買ったわけです。

 

投信の評価額って、株式マーケットの上昇下降のブレから2~3日遅れる訳ですが。今日見たら、年末買った3,000円なんか、カスみたいに飛んでいて、まあ下がってましたわ。

やっぱり私は残りの人生を考えると、アップサイドよりダウンサイドのリスクを回避する方がいいです。

毎月15日に振り込まれる副業の方の報酬で、以前勤めていた会社の株価がちょうど暴落していたので、買い付け、ちょっと上がったところで売り抜けましたわ。自分が勤めた会社の価値ってだいたい当たるので、よく他の勤めた会社の方でもデイトレします。

さて、そのお金を、さっき、普通預金0.5%のあおぞら銀行に入れてきました。コレの方が幸せですわ。大寒の日に暖かい。。。